

大阪ステーションシティ

 8月13日、14日と妻の帰省で関西に行っていた。

 ま、今回の収穫は大阪駅に尽きる。リニューアルしてから初めて訪れたが、今回の関西訪問は大阪駅を見る事も目的の一つだった。

 いや、その期待に存分に応えてくれましたよ。

 雑然とした北口を代表とする薄暗い面影は一切なく、巨大でかつ非常に開放感のある駅がそこに合った。京都駅が新しくなった時、その建物の巨大さにJRは気が狂ったかと思ったものだが、大阪駅はその域を遥かに越えていた。吹き抜けのホーム、連絡橋の上に更に自由通路、下に見るホームに発着する列車が壮観。自分達が本気になったらここまでやりますが何か?くらいの空間で、参りましたとしか言いようがない。そりゃ屋上に「天上農園」とかいう展望台兼緑地が有るなんて、誰が想像するか。ガイドツアーがあるくらいですから。自分にとっては北京西駅を初めて見た時以来の衝撃です、という分かりにくい例えしか出来ないのが歯がゆい。
 更に北側にも巨大な建物を建築中で、一時は関西の地盤沈下が叫ばれたものだが、ここだけ見てたら「とことんまでやらせてもらいます」という感じで、まあ気持ちがいいです。東京にはああいう場所はありません。

とまあ、楽しい関西滞在でした、ということで。

大阪ステーションシティ


手帳購入

 毎年この時期になると必ずやることが手帳の購入。
 仕事の環境が入社した20世紀末期とはガラリと変わって、スケジュール管理や業務情報管理などはWEB上でやっているのだが、朝礼などでは相も変わらず手帳とかを持ってないとキマリが悪い...というのは嘘で、WEB制作などという仕事に携わっているからこそ、アナログ的なものを大事にしたいと思っているのだ。
 間違っても黒い能率手帳とかを買うのは自分のポリシーではなく、長年同じメーカーのデザイン手帳を愛用していたのだが、去年からミドリの白手帳に変えた。このメーカーは商売が上手く、トラベラーズノートブックなど出された当初に買ってしまった。で、日々の手帳にはMDシリーズのシンプルなものを昨年から使用し始めた。紙が良いので書きやすい。日付を自分でいれなくてはいけないという面倒があるものの、こういう作業が毎日を大切にすると思えば無駄な時間ではない(ウソ)。
 今年もこちらを手に入れる為に銀座の伊東屋へ出た。店内はクリスマスプレゼントに文具を買う人や手帳を買う人でごった返していた。で、手帳売り場に行ったのだが置いていない。尋ねてみると「売り切れました」の一言。無地や方眼や4分割罫線は売っていたが、ダイアリーが欲しい。仕方が無いので新宿小田急の上階にある系列店に行ったらこちらにも無い。不思議に思ってメーカーのサイトを見てみたら、こちらの直販でも在庫切れとのこと。そんなに人気なんですか?
 しかし便利な世の中になったものだ。東京の著名文房具店に無くとも日本全国にはまだ在庫がある所もある。WEBの楽天サイトで調べたら、一社だけ置いている所があったのでこちらで注文。他にも数店取扱があったが、全て売り切れだった。

 帰りにコンビニでサッポロの「銀座ライオンプレミアム」を買って帰る。久しぶりに家飲み。数量限定品。飲んでたらビアホールに行きたくなった。近々新宿の「銀座ライオン」にでも行ってみるか。

原稿徹夜

 さてさて明日は神戸行。その為には何としても今ある原稿を仕上げなくてはならぬ。
 今日は徹夜ですかそうですか。新幹線、電源付だからそこまで引っ張れると言っちゃあ引っ張れるけどねぇ。
 明日の会食は半分寝ているかもww。

暑さの中の小休止

 昨日今日と、少しばかり涼しくて嬉しい。思わず窓もドアも開けっ放しておいたらいい風が部屋に入ってきた。やっぱりクーラーの風は体に悪いです。昨年も同じようなことをしていたら、風と一緒に蜘蛛も入ってきて、追い出すのに苦労した。今年はどうやら大丈夫そう。
 
 渋谷円山町のマンションのベランダで、朝っぱらから女性が半分裸で叫んでた、というニュース。「女をなめんじゃネー」とか叫んでたってさ。彼女に何があったか知らないが、暑いとこういう妙なニュースも出てくる。

 片一方では足立区で111歳の老人が実は30年前に死んでたとかいう話。これ、掘り下げて書いていくと長くなりそうだからやめるけど。

 死刑廃止論者の法務大臣が死刑執行命令をしてて、しかも自ら立ち会ってたという話。民間人法相がとか死刑の是非そのものとかいうよりも、一番のクェスチョンマークは「どうして今なのかしらん」。あと1か月と少しくらいしか在任期間が無いから、サインしないで逃げ切るというテもあったが、わざわざ「自分の主張に反して」までサインするのなら、どうして今なんだ?
 死刑執行にサインしろ、と迫る官僚。もし明日死刑が廃止になったら、当たり前だけど執行サインを求めることなど無いんだろう。人の生き死にを扱う仕事なのに自分の主義主張はそこに存在しないってことか。これが法治国家の一つの顔なんだろうなと思ってみたりする。

 暑いのはこれからが本番でしょうが。

 東京スカイツリーが明日にも400m越え。家からもその高さがはっきりと認識できます。次もどうせならスカイツリーが見えるところに住みたいねぇ。

真夏の夜の暴言

言いたい放題言っていたら、同僚スタッフに心配をかけてしまった。この人には申し訳無い。

隅田川の花火大会、今年は会社のトイレから観賞か。下手に見晴らしがいいだけに。けど、雰囲気も何もあったものじゃない。

同僚T君とビアガーデンで宴会決定。一昨年の阪神の屋上以来か。去年やらなかったからね。夏真っ盛りでつ。

PageTopNext>>

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
