スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姉妹ブログ 「都電紀行」最終話をアップしました

最終話のテーマは「東京タワーの灯り~都電8系統の風景」です。

東京の風景の代表と言えば東京タワー。
この赤白の美しい塔は、単に建物としてだけの存在ではありません。東京の発展を背負い、そこに住む人達の「支え」としての存在であるとも思えます。
 東京スカイツリーの開業を控えた今、そして多分開業した後も、拠り所としての東京タワーは、変わらぬ存在として在り続けると思うのです。

都電紀行「東京タワーの灯り」

------------------------------------------------------
一年以上の中断を経て、最初の書き起こしから1年10ヶ月を過ぎて、ようやく完結に至りました。その間に記事内容も写された写真の光景も古くなってしまったものもあります。この一月にブログをリニューアルしましたが、書いたその当時の文章が町の風景を切り取ったものであると考え、敢えて内容までリニューアルはしませんでした。

話の最後は、特に他地域から東京に来た人にとっては、東京の印象となるであろう、そして私にとってもこだわりの景色である東京タワーを題材にして締めました。是非ご覧ください。

本編を以て完結としたいのですが、実は都電には「臨時系統」と呼ばれる番外系統が5系統ありました。それらの系統で続編を書こうかどうか、考え中です....。
スポンサーサイト

「都電紀行」移植中

 姉妹ブログの都電紀行、ほぼ完結していて(いや、あと一話を残しているのですが、書ききれずに一年が過ぎてしまった)、そうそう書く内容も見当たりません。かと言ってそれなりに力を入れて書き続けてきたので、このまま放っておくのも気が引けます。さてどうしたものか、と思っていたのですが、この程WordPressに手を出すことになり、せっかくなのでそちらを利用してリニューアルすることに決めました。
 今はFC2ブログを利用しているのですが、一ヶ月以上新しく投稿しないと勝手に広告が入ってしまい、これがまたうっとうしい。ですので、自分のサイトであるrw19.netでサブドメインを作成して新たに展開し直します。今までのアドレスはこの際ですのでまあいいです。自分のドメインだと気持ちも違いますからね。

 で再度連載の形式をとり、前に書いたものを毎日一本づつ書き足していってます。文章だけでなくデザインも見てかなくてはいけないのですけれど、こちらも少しずつカスタマイズしていきます。

 見たことないという方も、ああそんなブログもありましたねという方も是非ご覧ください。

「都電紀行」
http://toden.rw19.net/

姉妹ブログ 「都電紀行」第三十九話をアップしました

 今回のテーマは「夕焼けの階段~都電40系統の風景」です。

 東京でも人気の「谷根千」地域。その内の一つ、谷中の中心にある谷中銀座は昭和の風景の商店街です。
 数年前より昭和ノスタルジーが人気でありますけれど、その風景は我々現代社会に生活する人々が本能的に求める生活ペースなのかもしれないとも思うのです。 
 是非ご覧ください。

「都電紀行」夕焼けの階段

姉妹ブログ「都電紀行」第三十七話をアップしました

 今回のテーマは「遊園地の子供達~都電27系統の風景」です。

 あらかわ遊園の話です。小さい子供も親も安心して楽しめる遊園地がめっきり減ってしまいました。荒川区にあるこの遊園地は、東京にも数少ない小さな子供も楽しめる区立遊園地。観覧車やコーヒーカップなど一時代前の遊園地ですけれど、子供達が楽しめることには今も昔も変わりはありません。
 是非ご覧ください。

「都電紀行」遊園地の子供達

姉妹ブログ「都電紀行」第三十六話をアップしました

 今回のテーマは「書店街の喫茶店~都電2系統の風景」です。

 神田神保町は全国に名前の知られた書店街。歴史あるこの街は、何処か時間に無縁な雰囲気があります。この街の一角にある喫茶店も、そのような街の雰囲気にぴったりなもの。
 是非ご覧ください。

「都電紀行」書店街の喫茶店

PageTopNext>>

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。