

江戸川橋

 神楽坂の赤城神社の脇から下る赤城坂は、神楽坂界隈の賑やかさとは別世界にあった。人気のエリアも一歩外れればこの静けさだ。坂の入口にあるイタリア料理屋はそこそこ評判の店なのだが、土曜の夜にも関わらず空席が見て取れた。

 妻が関西から出てきた友人達と夕飯を食べに行ってしまったので、一人放り出された自由な時間を何処で過ごすか考えた。

 牛込界隈から見える神田川の向こう、小石川台地の家々に光が灯る様を漱石はその小説に書いているが、現代の赤城坂からはそのような景色など望むべくもない。手前の低いビル群が邪魔をして、神田川を覆う高速道路でさえ見るのも困難なくらいだ。
 とりあえず夕飯を食べようと思い、江戸川橋まで歩みをはじめた。夏祭りだろうか。祭囃子が何処からかわずかに聞こえるが、何処でやっているかはわからない。商店街を抜け、江戸川橋の食堂をくぐった。

 まっすぐ家に帰るのには時間が早いように思った。上野広小路に出るバスはまだまだ走っている時間で、暇つぶしに秋葉原くんだりまで行こうかと考えたけれども、あまり健康的じゃあない。新宿駅行のバスは待たずに乗れるけれど、出たところで何があるわけでもない。西に歩いて早稲田鶴巻町から目白台に上がるか、神田川沿いに少し進んで椿山荘を突き抜けるかすれば雑司が谷はすぐそこだ。まあどの道を通るにしても家までは30分程度だろう。食事後の運動には丁度良いので、このまま歩いて帰ることにした。

 神田川沿いをてくてく歩き、早稲田の電停に出る小さな交差点を北に上がって目白台に出た。上りきった所のすぐ脇は超大物元総理大臣の旧邸で、今はかの有名な娘さんが住んでいる。去年の選挙でただの人になってからは、そういえば見る事もなくなった。

 蒸し暑さが少し落ち着いた夜、一息つく散歩路となった。

●江戸川橋
白61系統(新宿駅〜練馬車庫 / 練馬駅)、上58系統(上野松坂屋〜早稲田)、上69系統(上野公園〜小滝橋車庫)、飯64系統(小滝橋車庫〜九段下)にて「江戸川橋」下車。
何がある訳ではないですが、昔ながらの商店街と、近くには椿山荘の庭園とか。案外に神楽坂まではすぐなので、我が家から神楽坂に出る時はバスをここで降りて歩きます。

或る日曜の午後

妻が実家に帰ってしまったので、暇な日曜です。

いや、誤解を生む表現でした。

法事のために帰省してしまったので、暇な日曜です。次の水曜日に帰ってきます。

前ならここぞとばかりにあちこち行っていたのですが、寒いのと、自分だけ見て回るのでは妻に対して申し訳が立たないので、仕方なく大人しくしております。

池袋当たりに一人で入れるような飲み屋があればいいんですが。居酒屋とかでもいいですけど一人で入るには気が引けます。オシャレ系の店に入るような気分ではないし、出来る限り周りからは放っておいてほしいんで、変な声がけもして欲しくない。そう考えると浅草の神谷バーとか鴬谷の信濃屋とかは、男の独り者にとっては都合がいいですがね。新宿あたりの店だと食べて飲んだらとっとと出ろ、みたいな雰囲気もあったりするんで、一人ではあまり好きではないんです。

取りあえず午後はひたすら作ることに没頭です。

三連休と言っても

今のところ何処にも行く予定が無い。

考えてみたら9月の2回と今回で、かなり贅沢な話ではあるんだがなあ。

こないだの旅行やら生活の為やらで贅沢出来ないから仕方がないんだけど、晴れが約束されている三連休にずっとこもっているのも勿体ない話。

近場で何処かにいくぞ。

徒歩帰宅を開始する

いちおう三日坊主にならないよう確認の意味も込め。

余程のことが無い限り、会社からの帰宅は歩くことにした。

ジムを始めたのはいいが、月数度の運動が体に刺激を与えるとも思っていない。やっぱり何かしらを毎日続けることですよね、ということで、考えてみたら会社から家までは少し早歩きをして丁度一時間。これを毎日続ければ少しは変わるんでないの?という安直な発想。早速靴も往復はウォーキングシューズに代え、社用は会社に置いておくことに。

今日からスタート。途中のチェックポイントを何処に置くかだが、概ね

30分:早大理工
45分:面影橋
60分:家

で適当ではないか。15分のチェックポイントはどのようにルートを取るかによるんだけど、今日は新宿六丁目交差点に取った。新宿西口に用があったから少し遠回りをしたんだが、最短距離を取ろうと思ったら、西武新宿駅北側の山手線ガード下の際、歌舞伎町職安あたりが適当だろう。

ということで、何処まで続くかわからないが頑張ってみることにする。

なんということもなく201109

 昨日は台風の中、神宮球場でプロ野球。もっとも球場をよけるように雲が進んでたので、試合終盤まで雨にたたられずに済んだ。けど、7回裏に急に本降りになって、そこでもう帰ってきたわけ。

 今日は午前中からジム。いや、あまりにも運動不足を見せつけられたのでショックも起きなかった。取りあえず毎日一時間歩けという。一時間と言えば、会社から丁度我が家までの距離です。明日から靴を持って行こうかしら

 今週とうとう夏休み。マレーシア進撃。14年ぶり。ペナン島とクアラルンプールだが、殆どホテルステイがメインになる予定。でも途中の移動はマレー鉄道の夜行列車です。前回も乗ったけど、コレ揺れるんだよな。

 で、旅行から帰ってきたら、一日置いて沖縄出張。

 ああ準備が面倒。

PageTopNext>>

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
