FC2ブログ

中国の新幹線車両

 今朝の新聞に、上海ー南京、杭州間に日本型新幹線が走ることが書いてあった。この列車、その筋(中国鉄道マニア)の間では有名で、いつ走るかと言われてきたが、今走らせたとなれば、春節の民族大移動に強引に合わせてきたというべきか。
 何でも日本の技術供与で中国が自前で造ったということになっているが、日本の東北新幹線をそのまま江南に持っていったのは明らか。何処の国にもいる鉄道マニアが一番列車に乗ってご満悦なのが印象的だった。
 これで車両的には上海ー北京を7時間と少しくらいで走破することが出来ることになった。これは4月のダイヤ改正で実際に走る予定。この区間、今まではどんな速達列車でも夜行で運行していたので大きな進歩。7時間など座ってられないとこぼす日本人の顔が目に浮かぶが、日本人と中国人は体の造りが違う。垂直座席の夜行で移動する女子学生など普通に見てきたし、あれだけ寝台が連結されていても(物価水準のお陰で)夜行でも寝台に乗ったことが無い人などたくさんいる。座って夜を越すなど当たり前の感覚。よって彼らにとって7時間の座席移動などどうってことないのだ。
 あとは整備された内装設備が何処までも持つか。
 椅子が壊される前に乗りに行こうっと。
スポンサーサイト



PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク