FC2ブログ

春節

 昨日は旧正月、つまり春節である。日本を除く東亜諸国は西洋の正月よりもこの農暦正月を事の外祝う。昨晩の中国各都市はお祭り騒ぎだったようで、また旧正月からみの帰省客で各交通機関は大変だったようだ。
 日本も江戸時代までは大陰暦だったので、その暦が続いていれば昨日18日が正月だったのである。明治以降の日本の脱亜入欧政策の一つが改暦であり、今の日本で旧暦を当てはめて考えてみることは殆どないけれど、世界的に見るとグレゴリオ暦を用いているのにも関わらず大陰暦でモノを考える人々、地域は多い。代表的なのがイスラム暦だ。古代文明暦は大陰暦を採用することが多かったようなので、どちらかといえばそちらの方が自然なのかも。
 日本でも「立春」とか「大寒」とかいうのは大陰暦だから言える日な訳で、昔の人の方がもっと季節を大事にしたような気がするのである。
 今は正月から働く人も多い。交通機関は仕方無いにしても、デパートやスーパーが店を開けるのは全く理解できない。経済活動に没頭するよりも季節を意識する方が余程人間としては大事なような気がするのだが。
スポンサーサイト



PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク