FC2ブログ

世界のビール

 私の場合、海外に出た時の楽しみとしてその土地のビールを飲むことがあります。いえ、そんなに飲兵衛ではありませんし、どちらかと言えば弱いほうです。以前煙草を吸っていた時は、必ず現地の煙草を吸っていました。マイルドセブンやマルボロの方がいけてると分かっていてもです。お陰で(いいか悪いかは知りませんが)色々な煙草に出会いました。エジプトの代表的な煙草は「クレオパトラ」。こんな煙草を見つけるとたまりませんね。
 煙草をやめてからもビールを賞味することは続けています。大抵ビールは、何処の国でも安い酒の部類に入りますので懐を痛めることはありません。とは言うもののイスラム諸国など酒が存在しない国では仕方がない。アル中では無いのでそれはそれで問題もありません。
 そんな訳で結構珍しい銘柄も飲んでいるとは思うのですが、いざ日本に帰ってきて飲んでみたいなあと思っても手に入れにくいのが難点です。それでも中国ビールなら青島ビールが南京町や明治屋などで売っているので、たまに買って飲んでます。中国ビールは飲みやすいんですよね。
 で、最近飲みたいなあと思ってても中々見つからないのが「バルティカビール」。ロシアのビールです。これがまた飲みやすい。欧州では地域によってはハイネケンと同じくらい出回っているらしいのですが、ロシア以外の国に行くとその土地のビールを飲んでしまうので、有っても目に入らない。多少高くても良いから飲んでみたいなと思うのですが、小売では中々無いようです。
 ビールでもAmazonみたいなサイトが無いかしら、と思う今日この頃です。
スポンサーサイト



PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク