FC2ブログ

東京メトロ乗り鉄

最近東京へ行くと言えば本社への出張くらいなので、近くまで行きながらも実家に立ち寄ることもなく、両親には申し訳なく思っております。いや、遊びで2月にも東京へ出ましたが、乗り鉄と鉄道博物館がメインだったので、神奈川には足が向きませんでした。

今日も本社へ出たついでに、東京メトロに乗りました。東京で地下鉄に乗るのは何年ぶりだろうか、というくらい。少なくとも前に乗った時は「営団地下鉄」でしたので、東京メトロとしては初めてでした。これは相当昔ですね。いや、記憶に無いだけだろうか。

営団地下鉄の正式名称は「帝都高速度交通営団」でしたね。この「帝都」という時代がかった名称は、もちろん大日本帝国時代の旧称がそのまま残っていたものです。また、いつの間にか変わりましたが、京王電車も最近まで「京王帝都電鉄」でした。この昔めいた名前が子供の頃には何とも不思議だったんですよね。

最近開通した副都心線に乗ってみました。地下鉄なので景色が変わるわけでもなく、別に面白くもなんとも無いのですが、まあせっかくだからと、新宿~渋谷~永田町~後楽園~銀座と巡って、有楽町から東京駅へ出、新幹線で帰ってきました。

改めて思いましたが、東京は人が多けりゃ街の規模も桁違いです。大阪のど真ん中で普段仕事勤めをしている身でも、そう感じます。日本とは、つくづく東京とそれ以外で成り立っているものだと思います。
スポンサーサイト



PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク