FC2ブログ

やっぱり夏の甲子園

 昨年でしたか。当ブログで野球礼賛記事を書いたらサッカーファンの方から軽蔑のコメントをいただいたのは。まあそれは好みの問題なので宜しいんですが、年改めて多くの日本人にとって野球は特別なものである、との意をますます強くしているところです。
 もう一度書きますが、この国では国民的スポーツとしてサッカーは野球に勝てる日は来ないか、来たとしてもとてつもなく長い時間が必要であることでしょう。

 夏の甲子園とは、これもまた去年も書いたことなのですけれど、単に部活の全国大会であるだけでなく、郷里を意識する日本最大のイベントではないか、と思っております。少し前までは京都の高校駅伝もかなあ、なんて思っていたのですけれど、やっぱりレベルが違いますね。

 本日(7日)たまたま休みであったので、高校野球観戦に行ってきました。運よく地元の地区代表である横浜高校の試合が組まれていたので、勇んで甲子園に出向いてきました。今年の神奈川は北と南に分かれておりますが、東京や北海道のように毎年南北とか東西とかに分かれている訳ではないので、分割という意識は無く神奈川代表であれば、どちらも肩入れをします。先日慶応が勝ったのはめでたいのですが、私の地元は南神奈川に組み込まれているので、今日の横浜の試合は将に地元地区代表の試合でもあります。
 県大会レベルですと横浜高校にだけは出て欲しくないと思うのですが、甲子園だと今年こそは優勝してくれと思うから不思議なものです。前に優勝したのは松阪大輔がいた時ですから、そろそろとも思います。タレントの柳沢慎吾は小田原の人ですが、横浜高校のファンで「神奈川の人間は横浜高校の校歌のメロディを口ずさめるんです」なんてテレビで言っておりました。そんな訳ないだろと思いましたが、やっぱり私も口ずさめる訳で、これについては知らずに覚えてしまっているようです。自分の高校以外で校歌のメロディが出てくるのは、あとは横浜商業くらいでしょうか。いわゆる「Y校」というところです。何故かというと子供の頃の神奈川代表と言えばY校が多かった(ような記憶がある)ので、子供の頃によく聞く機会が多かったからだと思います。神奈川代表といえば私立高校ですが、Y校は市立です。最近甲子園には出られなくなりました。

 で、今日の横浜高校の試合開始は晩6時。久しぶりにナイターの高校野球を見ました。

 やっぱり野球はいいですね。来ている人たちが男女を問わず子供から老人まで。やっぱり性差年齢を問わず全世代が楽しめるスポーツなんです。みんなが盛り上がってました。
スポンサーサイト



PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク