FC2ブログ

五輪表彰式と君が代

 こんな事を書くとまた国賊とか非国民とか言ってくるヤツがいるからアホらしくなるんだが、オリンピックを見ていて「やっぱりな」と思うのだから仕方がない。

 日本は国歌を新しくした方がいいんじゃないか。

 何故か?

 一言で言うが「暗い」んだよね。

 国歌の意義はお祭りで盛り上がる為ではないのは勿論だ。オリンピックやワールドカップの表彰台の為にある訳では無し。
 しかし国歌の意義の一つが、国(民)を統合する歌として奮い立たせる歌として在るべきものならば、もっと明るい力強い曲にするべきだ。
 「君」が何を意味するかとかその歴史的な複雑さとかで、いまだに歌う歌わないで揉めるのは不幸だ。歌いたいという気分にならない歌を強制するのが国歌の指導か?拒否反応がおおっぴらに語られる時点で、国歌としては失格じゃないか。お前らこれが国歌なんだから歌え、とか、よく判らないけど国歌だから歌っとくわ、とかで歌っているのなら、国歌の崇高さも意義もその時点で失ってしまっていることを証明するだけじゃないか。
 
 千代の歴史や国を背負っている歌だとかいうが、国や歴史を背負うというのはアメリカとかイギリスとかロシアとか中国とかの国歌の事を言うのだと思う。アメリカ国歌などアメリカ人じゃなくたって聴けばアメリカの国歌だと誰でも判るし、いかにもアメリカ的な力強いメロディだ。ロシアの国歌だって、元はといえばソ連邦歌のメロディを持ってきている。新生ロシア誕生の時にエリツィンが新しい国歌を定めたんだけど、誰も覚えなくて結局ソ連の曲を流用した。大体その成り立ちからしてスターリン時代に「インターナショナル」に代えて作られたメロディだから、そもそもが国威発揚を目的としているわけで、判りやすくそれでいて力強い。教える方も意味とか意義を教えやすいと思う。
 一般の日本人で君が代の意義とか意味とか歴史とかを説明できる人がどれだけいるか?特に君が代は日本の国歌だ、と声高に叫んでいるお偉方、あいつらがどれだけきっちり教えてくれるんだか聞いてみたいものだよ。おっと、「日本人の感性と心を歌ったものです」なんてもっともらしい嘘っぱちを語って欲しくないぜ。

 ま、オリンピックの晴れ舞台に、短調で終わる曲が流れるのは盛り上がるもんじゃないね。改めて今回の表彰式を見ていて思いましたが何か。
スポンサーサイト



PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク