FC2ブログ

ロマノフ作戦って偉そうに。ただの大人買いです

 「ロマノフ作戦」とは次の旅行に私が好きに付けたコードネームだが、勿論それはロシア帝国の国是である南下政策に由来している。少しでも温かい場所=凍らない港を持ち、地中海への水路を確保することを目的とし、またその大スラブ主義の標榜から、ロシアはしばしばオスマン=トルコと激突するのだが、今回の旅行はかつてのロシア帝国の都であるペテルブルグからオスマン朝の都のイスタンブールを目指す=南下政策をとるため、勝手にこんな名前を付けた。まあ、陸伝いに日本からパリまで行くことを学生時代の目標としたことが途切れ途切れになってて今に至っているだけ。「学生時代っていつの話やねん」と突っ込まれたが、成し遂げないと自分が納得しない。
 少し前に「大人買い」という言葉が流行った。要は子供の頃に買ってもらえなかったものを大人になって手にいれようと執念を燃やすことだ。プラモデルとか鉄道模型とか、まあそんなものを大人になって金銭を稼ぐようになってから探し周って手に入れるんだと。

 「ロマノフ作戦」もそんなものだ。今回仮に失敗したり行かれなかったりしてもいつか必ずチャレンジするだろう。ま、人生は長くありませんので、今回ケリをつけさせてもらいます。
 本日私の10年パスポートに、3枚目となるロシアの観光ビザが貼られました。

 ロマノフ作戦の発動まであと18日です。
スポンサーサイト



PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク