FC2ブログ

やっぱり万年筆ですかそうですか

 いまどき、しかもWeb関係の仕事に携わっていて、普段使用する主な筆記用具が万年筆であるから奇異に見られることが多い。別にそのようなことを気にする自分では無いけれど、最近ちょくちょくと文房具にお金をかける人を会社で発見することが出来て、要らぬお世話と言いながらも嬉しかったりするのである。
 今年のクリスマスプレゼントを何にするか散々迷ったが、結局もう一本万年筆を手元に置くことにした。今持っているのがペリカンのM800のBなので、大きく書くのには便利だけれど例えば手帳やメモ用紙に使うには都合が悪い。そんな訳で小型のFかMにするところまでは決まった。で肝心のペンであるけれど、セーラーか中屋のものにナガサワの神戸インクを合わせてみようかと思っていたのだが、どうもしっくりこない。他にも色々なメーカーを試した結果、ペリカンのM400のFに落ち着いた。一生モノなのでさすがに選ぶのも神経を使う。結局スーベレーンというありきたりの結論に達したのだが、書きやすいのだから仕方が無い。

う~む、書き味が最高にいい。

 しばらく使ってみて様子を見た後、元町の「Pen and Message」さんに調整してもらって最高の一本に仕上げます。
 
 ちなみに万年筆と比較して迷っていたモノはFilofax。システム手帳を使う習慣の無い人間が買っても仕方ないだろ、とのことでボツ。まあ、そりゃそうだけどさ。
スポンサーサイト



PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク