FC2ブログ

2008年最後の修行 飯田線縦断

 今年こそ年末年始は田舎に帰らにゃなりません。
 会社の同じ高校出身の同級が車で帰るのなら乗っけていってもらおうと思ったのですが、新幹線で帰ると言うので、仕方が無い、別の手段を考えなくては、と。新幹線でまっすぐ帰りゃいいのですけれど、今年は少しひねって在来線を乗りついで帰ろうと思っております。
 海外では好きで鉄道旅行をしていますけれど、日本のいわゆる「乗り鉄」というのはどうにも興味が湧かないんです。いや、昔はそれなりに乗ってましたけれど、中国をはじめとする海外を走り始めてからは、日本の鉄道が苦痛になりました。答えはカンタン。長距離列車が少なく、乗り鉄の対象が殆ど無いからです。田舎は神奈川ですが、神戸から在来線で行くとなると、豊橋から先が死ぬほど苦痛です。優等列車が無く、各駅停車での移動を強いられますから。昨今の18切符ブームではそれで良いのでしょうが、寝台乗り鉄でなまり切った自分には耐えられません。2,000kmの寝台列車と200kmの各駅停車を比べれば、私は2,000kmの旅を選びますね。

 関西から関東へ向かうルートは幾つかありますが、関西在住10数年の内に大抵のルートを使ってしまいました。東海道線直行、関西本線経由、中央西線、北陸・信越周り..。糸魚川から大糸線周りもやりましたし、何を血迷ったか長岡まで行って上越線で高崎、上野へ下ってくるなんていうのもやりました。で、日本地図を眺めていて経験していないのが2つあったんです。高山本線周りと飯田線周り。今回はこの飯田線周りをやってみようと思います。
 その筋の方ならご存知ですが、飯田線はダイヤだけ見ればとてつもなくしんどい。豊橋~辰野がクソ長い上に、移動の有効時間帯は普通列車の利用が強いられ、加えて駅数が死ぬほど多いときています。これが今まで使わずにきた最大にして唯一の理由です。ま、年の瀬の修行と思って今回挑戦してみますが。これが楽しいという人もいるのだろうな。年末にかけ天気は恵まれそうだからやるんですがね。中央アルプスや中央東線に入ってからの八ヶ岳連峰など景色が期待できますから。
 勿論神戸からの日着は無理ですので、豊川に宿を取りました。名古屋までも、草津線~関西本線のルートを取りますけど。
 気が重いですが頑張ります。
スポンサーサイト



PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク