FC2ブログ

一年振りに日本で寝台を使います

 明後日、所用で東京に出ることになり、駅に切符を買いに行った。本来なら新幹線を使うのだけれど、どうしても午前中から動かなくてはいけなく、私の性格上当日起きるのが面倒くさくなって後日に用を遅らせてしまうことが考えられる。よってどうしても朝から行動しなくてはいけなくなる夜行列車で神戸を出ることにした。
 以前は大阪発の急行「銀河」を利用するパターンなのだが、列車が無くなってしまったので、山陰や四国から来る「サンライズ出雲・瀬戸」を使う。この列車、指定席特急券のみで利用出来る「ノビノビ座席」があり、凡そ関西から関東へ鉄道でまっすぐ向かうには最も安い手段となるのだけれど、今まで4、5回席を押えようとチャレンジしたが、ことごとく満席で1回しか利用出来ていない。よってこの列車の寝台を使う位なら少しでも安い急行を使うことになって、「銀河」となっていたのだ。
 今日大阪駅でこの「ノビノビ座席」を得ようとしたのだが、「今頃来たんですか?」状態で勿論満席。まあ、期待もしていませんでしたが。新幹線にしようかと思ったけれど、絶対に(指定券を持っていたとしても)朝起きないだろう。そんな訳で、初めてこの「サンライズ」の寝台を利用することにした。色々と寝台の種類はあるが、最も安い「ソロ」の上段にする。最初無条件に下段を切られたのだが、2階建て列車であることは知っており、下段からだとホームを下から覗くことになるので、何となく決まりが悪い。よって上段にしてもらった。以前まだ大阪から長崎行の「あかつき」が走っていたころ、この一人用個室寝台を見たことがあるけれど、とんでもなく狭く、これなら開放B寝台のがマシだとと思ったものだった。その時はB寝台でも個室があると知らなくて(切符売り場の案内も無く)、開放寝台を利用したが、今回の「サンライズ」は如何なものか?B寝台はBだからあまり広さは期待していませんが。同じ電車寝台でも新潟行の「きたぐに」はいけている。583系の下段は客車の開放A寝台並みであるが、「サンライズ」は下手に個室にしたところに、狭さが際立ってしまうような予感があるのは気のせいか。
 
 ま、とにもかくにもこれで寝坊しなくて済むってことです。
スポンサーサイト



PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク