FC2ブログ

無くなる航空路

 私は生まれてこの方、東海道線沿線から離れたことが無いので、ひょっとしたら「上から目線」かもしれないことをお断りします。

 この春、国内線の地方空港路線が結構廃止になったり減便になったりするようです。採算が取れないのが理由に決まっていますが、空港が造られた分、需要の見込みが無くても便を飛ばさざるを得なかった航空会社が、この大変な時期にタイミングとばかりに相次いで便を減らしたり無くしたりする気持ちもわからなくもありません。
 その地方にしてみれば大変な事なのでしょうけれど、航空会社もボランティアではないという所なのでしょう。日本の空港行政を調べてみると相当いい加減なのが判ります。大体国鉄全盛時でさえ一日何本も特急や急行が走っていなかった街に、空港造って飛行機を飛ばして採算取れると思ったのでしょうか?鉄道なら東京とか大阪に行く間に途中の街で人を乗せていけばいいですけれど、飛行機はそうはいかない。大都市とおらが街を飛行機で結べば人が来ると思ったのですかね?毎日何百人とかの人が飛行機で移動する地域ってどれだけあるんでしょうか?関西空港~釧路線はロードファクターが7割を超えているのに無くなるそうです。殆どがツアー観光客でビジネス客が無く儲からないんだそうな。そりゃそうだろ。考えなくても判ります。
 つまり、どれだけ地元が潤うかとかでなくて、航空会社としては採算が取れなきゃやってられないって事ですね、当たり前ですが。空港造る人達は地元がどうとか考えるのでしょうけれど、航空会社的にはこの辺りは余り関係無い話なんでしょう。少し前までは地域の足を守るとか言われてた事もあった気がしますが、それよりも自分達が食べていくのが精一杯な訳ですから、手を引くということ。地域にとってはたまらない話ですが、航空会社としては仕方が無い。これが地域近辺の話なら車とかで解決するのでしょうが、飛行機で移動する距離となると大抵の場合は車ではどうしようも無いですから。で、鉄道も気付いてみれば長距離列車が廃止されていて、移動するのに不便なことこの上ない。

 少し話しは違いますけれど、日本の過疎化とは飛行機と高速道路がもたらしたものではないか、と思うのですが。地域のために良かれと思って引っ張ってきたのでしょうけれど、それが人が出ていく要因の一つ、それも大きな要因になったのではないですか。
スポンサーサイト



PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク