FC2ブログ

皐月の4連休

 ゴールデンウィークに出社する代わりに、ゴールデンウィーク明けに4連休を得ることになった。さてさてどうしたものかしら。今までなら国内旅行に行くのだけれど、相方は仕事なので国内にいる必要もない。夏休みまでは大人しくするつもりだったが、ちょっくら出てみることにするか。
 成田は関空とは違う。飛んでる都市数も便数もケタ違いだ。とは言うものの、4日で行かれる所など限られてくるので、欲張りは出来ない。シンガポールを初めに考えた。町自体に興味は無いが、成田~シンガポールにはA380が飛んでいる。例の2階建飛行機というやつだ。去年の11月、ドバイでエミレーツの同じ型を見た。ドバイ発ニューヨーク行に就航しており、それを間近に見る機会があったのだが、隣に駐機していたA330が小さく見えた。これだってそんなに小さい訳ではない。うーむ乗ってみたい。しかしシンガポールに用は無い。
 となるとやっぱり中国になるのか。省とか自治区とか直轄市とか特別行政区という所には全て足を踏み入れた。が、何度も行っているけれども何故か滞在していない、見所たっぷりの都市が3つある。西安、南京、瀋陽だ。勿論列車で通過したことは何度もある。駅のホームには降りた。しかしこれでは訪れたことにはならない。つまり私は始皇帝陵や中山陵を訪れていないのだ。これは自分でも不思議に思っていたのだが、マズいんじゃないか。特に西安は。4日あれば北京から列車で入って兵馬俑とかも併せて観光して上海に抜けられるなあ。こんな日程は勿体ないですか?
 北京から丹東行のK27次に乗ってもいいかしら。これは単なる列車では無い。週に何度かは行き先表示が「平壌」となる。将軍様の国行き直通列車です。といっても、朝鮮まで行くのは全体の2両だけで、丹東から鴨緑江を超えるのだ。当然この車両に乗るのにはビザがいるので、その他多数の中国車に乗るしかないのだが。ちなみにこの2両の車両は中国編成と朝鮮編成があり、朝鮮編成は将軍様専用列車の次に車内設備がしっかりしているらしい。北京駅で見たことありますが、不気味な雰囲気を醸し出してました。
 いや、今回は東南アジアに足を踏み入れようかとも思っているのです。でもどうしようかと。何故なら、私は暑い所が苦手なもので。そうです。ロシアとかそっちの方が専門ですから。
スポンサーサイト



PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク