FC2ブログ

久しぶりに東京フラフラ

 ずっと更新していなかったものの、活動をサボッていた訳ではなく、むしろ動き回っていたくらいだ。
 
 先週、相方が実家を訪れた。面倒で来るとも言っていなかった、というか、この一年程は相方の話などしていなかったので、親は別れたくらいには思っていたかもしれぬ。どっこい、普段から「どないしてウチの人生に責任取るん?」と言っているような女性なので、私が逃げ切れる筈もない。親と会うのは多分二年ぶりくらいだと思う。神戸の土産だけ置いていった。

 今日の昼は予定が急きょ空いたので、久しぶりに都内バス旅行をしていた。都電で王子駅。そこから王45系統。このバス、隅田川と荒川に挟まれた土手上を快走する路線で、天気にも恵まれ、荒川沿いの抜けるような景色が気持ちいい。首都高速のジャンクションもこのような景色の中であれば存外に綺麗なものだ。

 もう一本。本屋にでも行こうと思い、東京駅へ。新宿や池袋のジュンク堂や神田駿河台辺りが私の本屋なのだが、気分を変えて丸善に足を伸ばしてみる。東京駅の丸の内口は土日ともなれば閑散とした雰囲気があるが、丸善が入っているオアゾだけは、そこそこ人が入っていた。まあ殆ど丸善の客だけど。で、丸善からの帰り、そのまま山手線や丸の内線はつまらないので、バスで出ることにする。東43系統。このバス、東京駅から駿河台、東大赤門を経由して田端駅の方へ行く。山手線の内側で東京駅を北へ向かう唯一のバスだ。まあなんてことのない都市バスなのだけれど、先ほど乗った王45系統と荒川付近で交差するので、都バスの中ではかなり遠くまで行く。で、田端駅で降り、山手線で帰ってきました。

 今日は隅田川の花火大会。わざわざ下町まで出なくても、私のマンションの非常階段から見えます。会社のビルもついでに見えて嫌な気分にもなりますが。

王45系統:王子駅~北千住駅
東43系統:東京駅~荒川土手・江北駅
どちらも一時間に一~二本。結構お客さん乗ってたんですけどね。
スポンサーサイト



PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク