FC2ブログ

8月初日~二日目 関西旅行

 羽田を午後一番で発つ予定のスカイマークは、お約束通り機材の遅れとかで、定刻の40分遅れで羽田を発ち、神戸空港には45分遅れで到着した。機材の使いまわしはJALや全日空も同じ筈だが、スカイマークはいつもこのテの遅れを出しているようなイメージがある。諸々の事柄を考えると、実は9,800円という値段は高いのではないか、という気がしてきた。アナウンスの「遅れまして申し訳ございません」も慣れた口調だ。自分らの運行管理能力の無さをおおっぴらに宣言しなくてもよかろうに。
 東京~関西間の信頼度とコストパフォーマンスは

1位,新幹線(改めてこの正確さは日本の技術の結晶だと思う。偉大だ)
2位,日本航空(何故ならいつも「クラスJ」だから。\1,000をケチってはいけない)
3位,全日空
4位以下,無し
番外,スカイマーク(遅れによる相方の怒りはプライスレス。結局高くついた)
論外,高速バス(高速\1,000による渋滞で、時間が全く読めなくなった)

となる。
安くてもこれでは怖くて使えない。これからは13,100円~14,100円のJALか全日空、又は素直に新幹線を使います。

 雨が気になったが、不思議と花火大会の時だけは綺麗に上がっていた。そうです。1日は神戸みなと花火大会。年中行事なので見に行きました。三宮で相方を伴ってそのまま新港埠頭第一突堤。2,000円の特別観覧席を購入しなくても、ここなら真正面に綺麗に大迫力で見られます。4時半過ぎに到着したので、さすがに最高の場所を押さえられました。やっぱり海上花火は、玉が大きいので迫力がありますね。
 で、今日は須磨水族園に行ってきた。何故か入場料がタダ。なんでもインフルエンザの時閑古鳥が鳴いたので、遠方から来る方々にお返しとして、この夏思いっきり楽しんでもらう為に無料にしました、だと。おかげで今までに見たことの無いくらいの大混雑。自分らみたいにタダだと知らなくても来ている人も多かろうに。せめて半額でも良かったのでは?イルカやラッコのエサもタダではないだろう。

 夕飯は久しぶりに洋食。何度も書くが、東京には手ごろな値段で食べられるおいしい洋食は無いと断言する。ハンバーグを食べたければファミレス行けってか?いや、私は神戸に帰ってその何十倍もおいしいハンバーグを食べますが何か?今日は元町のグリル一平。本店は新開地だが、元町でも小さく構えてやっており、それなりに繁盛している。元町だと王道は、金があれば伊藤グリル、でなくともその系列のアシェットとなると思うが、南京町を西側に出てしまったので、すぐ目の前にあるこちらの方に入った。男一人なら洋食ゲンジかもしれませんがね。ええ、いくつも店が出てきます。

 帰りは全日空。何気に神戸から東京へ夜帰るのに最も安いのは、特割13,100円のANA416便。20:55発で、神戸空港のファイナルフライト。羽田には22時過ぎに到着。でも、何を血迷ったかモノレールで浜松町まで出て、そこから山手線→中央線→山手線で目白まで帰った。お陰で羽田から1時間以上かかってしまった。素直にバスで池袋まで出た方が近かったかも。というか、19:45頃 新神戸発ののぞみ52号なら、東京駅22:33着です。三宮から空港に行ってチェックインをする時間を考えたら新幹線と時間は変わらない。殆ど金額も変わらない。となれば、素直に新幹線に乗った方がマシか。大阪から東京に帰る時はいつもこののぞみ52号。まあ、単に飛行機に乗りたかっただけです。
スポンサーサイト



PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク