FC2ブログ

11月 京都へ行っとく!?

 改めて思いますが、11月の京都は手がつけられませんね。
 ホテルの込み具合が普通ではないです。今までは関西にいたので不自由は感じなかったのですけれど、こうして東京に出てみると、季節の良い時に如何に自分が恵まれていたかが良く分かりました。
 今年の紅葉も京都です。毎年11月後半は海外旅行に出ていたので勤労感謝の日の連休に日本に居るのは何年振りでしょうか。ここ最近は、旅行から帰ってきたあとに紅葉を見に行っていました。勿論散り際なので今一つといった感じでしたが。2~3年前だったかの東福寺は丁度ピークで綺麗だったのですが、去年の南禅寺や永観堂などは終わる寸前でしたし。今年は期待できそうです。

 京都の宿は全滅に近いようなので、大阪に泊まります。JRや阪急、京阪で1時間もかからないですから私としては全然問題ないですが、一般の旅行客はやっぱり京都にこだわるのでしょうか?市内だったら大阪も京都もあまり変わらないような気もしますが。嵯峨野や大原、北山など市街から少し外れたら雰囲気も変わりますけれど。

 ここからは少し京都の悪口。

 前にも書きましたけれど、私が学生生活を過ごした90年代と比べると、中心部の雰囲気は、外から来る方々が想像する京都とはますます程遠くなってしまっているのが現状です。三条-寺町-四条-烏丸の各通りに囲まれた地域が徐々にではありますが、昔ながらの数少ない町家造りを生かしたカフェとかが出来てきておしゃれな感じにはなってきているみたいですが。他にも雑貨屋とか雰囲気の良いお店の特集とかを雑誌でたまに見ますが、それでも神戸などに比べたら残念ながら全く及びません。

 みなさん、何を京都に期待して行くのでしょうか。東京の私の周りで、特に女性陣で京都に行きたいと思っていない人に出会うのはとても難しい。みんな口をそろえて「京都に行きたい」と言いますね。

 東京で見る京都の案内も、結局お寺と紅葉、つまり東山や大原辺りの綺麗な雰囲気を行って帰ってくるだけの京都なんですよね。ああ、旅行とはそういうものですかそうですか。

 私は今回紅葉の他に何を見に行きましょうか?
 最も紅葉が美しいのは個人的には直指庵だと思いますが、何年も行っていない。今回行ってみようかしら。他にも久しぶりに高野のラーメン街とか行こうかなあ。東京であまりおいしいと思うラーメンに出会ってないんです。
スポンサーサイト



PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク