FC2ブログ

大混雑の京都

 祇園石段下で渋滞に引っかかるのは分かっていたので、二条通~河原町通を経由する32系統のバスが来るのを待っていた。学生時代、信じられない話だが、知恩院前から四条京阪までバスで40分もかかったことがある。そのあと四条河原町まで乗り続けようものならいつになるか分からないので、四条大橋は歩いて渡ったのだが、とにかく夕方の東山通~四条通はラチがあかない。

 神宮丸太町で京阪電車を降りるつもりだったが、乗り換えの三条京阪では混雑で電車を降りるのが面倒になり、結局終点の出町柳まで行ってしまった。ここからバスに乗るつもりが、バス停の大行列に嫌気が差し、てくてく歩いていくことにした。百万遍交差点の脇で昼食を取り、学祭真っ最中の京都大学を抜けて吉田山の方へ出た。京大では時計台の前で全学連がビラ配りとアジ演説。中核派の旗を堂々とかかげてビラ配りをしていた。何もこんなど真ん中でしなくてもと思ったが、およそこれらの活動とは無縁に見える理知的な女性も赤い腕章をしてビラを配っているので、どうも分からない。
 目的地は永観堂だ。ここまで来るのにどうして出町柳から歩いてきたのかが自分でも不思議なのだが、散歩だと思えばまあいいか。
 永観堂の紅葉は見頃を迎えていた。案内を見ると、京都の紅葉は近頃、ここ永観堂と東福寺をその頂点とするような感じ。交通局が「永観堂エクスプレス」なる市バスを京都駅と永観堂~銀閣寺の間を走らせており、別格の扱いを受けている。何年か前の東福寺はとてつもない大渋滞を起こしていて、寺に入るのも一苦労だったが、こちらはそうでもなかった。紅葉は見事。が、嵐山あたりの寺の方が綺麗なような気もした。ま、去年ここに来た時は散り際だったので、今年はリベンジだと思えばまあいいけど。
 バス停へ出る途中、「京都生ショコラ」というカフェでチョコレートとコーヒで一休み。民家をそのままカフェにしており、玄関から靴を脱いであがって畳敷きの部屋でコーヒーをいただく。人の家に来たようだ。
 戻りは岡崎道からバス。夕食を取る為に河原町へ。運良く32系統が来てくれた。203系統だったら河原町までどれだけ時間がかかるか分からない。河原町三条で降りて夕食を取った。

 京都駅がまたカオスと言っていいような大混雑だった。東行きの指定の売れ行き状況を見ると、はるか先まで満席満席満席。勿論自分は押さえてはいるけれども、指定のとれない人たちが、3両しかないのぞみの自由席へなだれ込んでいた。東京でもラッシュに揉まれていないなまりきった私には、このような戦場では5分と耐えることは出来ません。

 さすがに秋の連休の京都。関西に住んでいた時分と違い、外から入ってくると、その人気のすごさに呆れます。来年は別の場所へ紅葉見に行こっと。
スポンサーサイト



PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク