FC2ブログ

東京スカイツリーと宝くじ

 よく晴れたのでこれはもったいないと、今日も街に出ました。昨日同僚のF君が「会社から東京スカイツリーが見えますよ」と言っていたのを思い出し、地下鉄を乗り継いで押上まで出てみました。高さ的には私のマンションからも見える筈ですが、残念ながら方角的に部屋からはみえません。多分屋上に出れば見れるのだと思います。
 東新宿で大江戸線、蔵前で浅草線を乗り継いで下町へ。自分にとっては山手線を外へ一駅外れると自身が異邦人になった気分です。北は王子駅までは都電の範疇なので行くこともあるのですが、特に下町、隅田川の向こうは、ちょっとした旅行気分です。
 東京スカイツリーは世界最高峰の建物を目指して建築中とのことですが、押上駅を出て振り返ってみてびっくり。まだ200何メートルしか出来ていないんですけれど、呆れる程高い。上海の東方明珠とかも下からみると当たり前ですけど巨大な建物なんですが、周りの高い建物に囲まれ、開けた空間にあるのでそんなに圧倒感は無いんです。しかし、この押上~業平橋界隈は高層ビルも無く、いきなりタワーが現れましたという感じで、際立って高く見えます。晴れていた事もあってか工事中のこの建物を見に来ている人も多く、あちこちでカメラを構えている人達が見受けられました。県外ナンバーの車も見られ、デートで来たのかヤンキーカップルが塔を眺めて何か喋っております。聞くつもりはなかったんですが、男の方が塔のウンチクを語っておりました。2011年冬の完成とのことですが、なるほど、これは楽しみです。東京タワーは美しさも兼ね備えた建造物ですが、この塔は一体どのようにそびえるのでしょうか?

 帰りは業平橋から都バス。ここからはるか新橋までバスが結んでいます。この業10系統、墨田区を一直線に下り、豊洲のウォーターフロントを横切り、勝鬨橋を渡って銀座を経由して新橋駅まで。豊洲や晴海の高層マンションの夜景が綺麗でした。バスを銀座四丁目で降り、三越前の小さな宝くじ売り場で年末ジャンボを購入。その後有楽町駅へ歩きました。有楽町駅前の宝くじ売り場は多分日本で一番有名な宝くじ売り場ではないでしょうか?毎年ここに行列が出来るのがニュースになっています。何故ならここ10年以上、年末ジャンボで「必ず」一億円以上の当選者がこの売り場から出るから。実績がデカデカと掲げられているのですけれど、これだけ派手な実績を他で見たことがありません。今日は大安吉日でしたけれど、行列はありませんでした。が、やはりひっきりなしに購入していく人がいましたね。でも私はここでは買っていませんが何か?

●東京スカイツリー
業10系統(業平橋駅~新橋)にて業平橋駅。他、下町を走るバス多数。
上野、浅草以外の隅田川以西からなら地下鉄で押上下車が普通です。
スポンサーサイト

PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク