FC2ブログ

2010年旅初め!睦月台湾日帝建築物巡り(笑)

 年末年始も正月もへったくれもない業務から解放され、今月は存分に休日を楽しむ予定。

 再来週くらいに4連休を取得する。さて何処に行こうかと計画中。はじめは中国にしようかと思ったが、時期的に春節の混雑がそろそろ始まるような気もして列車の切符が取れるか明らかでない。上海から桂林か西安方面へ走るか、成都から昆明へまたはその逆で成昆線を走ろうかと思っていたけれど、今ひとつ気乗りがしない。厳寒の東北地方へ行ってもいいかとも思ったが、せっかく行くなら哈爾濱の氷祭りを見たい。けど宿とか難しいだろうなあ。で、今の所中国はパス。次は韓国だ。勿論ソウルではなく地方巡りをすることになる。以前慶州には行ったことがあるので、今回行くのならソウルから東へ江陵方面か、南の光州方面へ鉄道旅行。しかしいかんせん寒い。以前1月にソウルへ行ったことがあるのだが、凍りそうな寒さだったことを覚えている。大陸からの吹きさらしがモロに来るのだ。やっぱり行くのならもう少し暖かくなってきてからか。
 次に候補にあがるのが台湾。台北には1度だけ行ったことがある。98年なので10年以上昔の話だけれど。昨年戦前の台湾の時刻表を手に入れてみていたら、良いか悪いかは別として、内地から観光地としても認識されていたのか、結構な観光案内が書いてあった。以前も書いたけれど、朝鮮半島と異なり、中国人の特質かもしれないけれど、かつて日本が建てた建物を現在でも普通に使用しており、特に鉄道駅舎はあちこちで日本の建てた建物が残っていて使用されている。ということは普通に考えても70年以上前の建物が現役で使われている訳で、日本では殆ど見られなくなった建物を外地へ見に行くのも興味深い。ビーフンで有名な新竹や台中、台南などが日本的駅舎の代表的なもので、立派な歴史的建物。民国政府もこれらの建物を歴史遺産として保護しているようなので、いよいよ興味がそそられる。合わせて阿里山鉄道などにも乗ってくれば4日間を楽しめるのではないか。何より沖縄より南にある土地。暖かいのだ。
 そんな訳で、台北往復航空券を予約してきた。中華航空で朝9:40発とのことだが、成田に7:40などどう行ったらいいのか。

 今年の旅初め。今年もあちこちを走ります。
スポンサーサイト



PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク