FC2ブログ

データ通信に新規加入

 知らなかったが、おととい東京では初雪が降ったらしい。夕方社外に出ていたスタッフが「雪降ってました」と言いながら戻ってきた。今日も帰り際、寒かった。
 マクドナルドだけでネットをするのには限界を感じ、データ通信の契約をすることにした。イーモバイルとドコモの比較となったが、つながる地域の広さと値段が多少安い事もあってドコモに決定。下り7.2M、上り384kのL-02AをタダでGET。月曜までは連休価格という事で、L-05Aが3,000円弱だったらしいのだが、買いに行った時は1万数千円の「通常価格」に戻っていた。MacBookではそんなにハードなやりとりをする予定は無いので、L-02Aで十分だろう。あまりよく無いことだが、最近会社に持っていって使用することも増えており、単なるネットブックとしては使っていない。
 接続に多少とまどったが、無事に開通。思った程ストレスを感じることもなく、普通に作業できる。少なくとも込み合ったマクドナルドの店内よりも全然こちらの方がマシだ。久しぶりにドコモの世話になることになった。やっぱりこの手の話になるとドコモが一番しっかりしているように思える。イーモバイルも山手線内で使う分にはまあいいのだけれど、少し都心を離れると制約が出てくるらしい。ケータイで言うところのソフトバンクとどちらがつながるのかは分からないけれど、au、ドコモ、ソフトバンクを全て利用した経験から言うと、やっぱりつながりやすさではドコモが一番だった(ちなみに今は無きツーカーも利用済)。同じFOMAであれば、やっぱりドコモを使っておくのが無難か。一つ難点があるとすればMacBookAirの薄さに対し、データ通信機が厚かったこと。付属のコードや台をうまく利用しながら、活用することにしよう。
スポンサーサイト



PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク