FC2ブログ

東京メトロのおかげで

 一応朝6:30には起きた。今回の関西行は何を血迷ったか朝8時過ぎの新幹線を予約していたので、7:20過ぎには家を出なくてはいけない。しかし、昨晩寝たのが3時過ぎ。仕事の疲れが抜けきれないので、こんな早朝から活動するパワーが無い。で、半分は無意識の内にパソコンを開いて、エクスプレス予約の予約変更を行った。8時過ぎから10時過ぎに乗車予定ののぞみ号を変更する。これであと2時間近く寝られる。しかし。

 起きて家を出たのは良いが、早速副都心線が遅れている。でもこれは3分程の遅れで来た。ただ駅の案内では有楽町線が車両故障とかで運転しておらず、丸の内線も混雑のため遅れ、との案内。うーむ、嫌な予感が..。

 乗り換えの丸の内線は大混雑。なるほどこれが東京のラッシュなのか、とも一瞬思ったが、どうやら違うらしい。有楽町線に乗る筈の乗客がこちらに流れて来ているようなのだ。この大混雑で通行制限と乗車制限をしており、結局列車を2本見送って3本めでようやく乗車することが出来た。が、丸の内線も元々混雑で、列車が数珠つなぎになっており、池袋を出てすぐに停車。新大塚まで5分以上かかった。これは危険だ。動いては停まっての繰り返しで、次の茗荷谷で少しマシになったが、後楽園で9:50を超えた。本来なら東京駅に着いている時刻だ。iPhoneはエクスプレス予約のモバイル版にもPC版にも対応していないが、幸いにMacを持っていることとこないだ契約したデータ通信のお陰で、今作業をすれば、新幹線の乗車列車変更が出来る。後楽園は地上駅なので間違いなく電波が通じる。迷ったが、前に進むことにした。10:10発の博多行なので、10:05までに東京駅にたどりつけば大丈夫な筈。
 これだけ停まった動いたを繰り返しているので他の乗客もイライラしているのが見てとれる。人身事故とかならある意味仕方が無いと思うが、事の原因は有楽町線の車両故障だ。東京メトロに文句の一つも言いたくなる。これで遅れて乗車できなかったら、当該列車発車後は乗車権利を失うので、13,000円弱がパーになる。

 で、東京駅に着いたのが、10:05。新幹線乗り場まで走ったのは言うまでもない。

 朝からクタクタ。でも午後から京都を周ります。多分壬生の方へ行く事になるでしょう。
スポンサーサイト



PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク