FC2ブログ

ある土曜の徒然

 妙に雪の多い東京であるけれど、もうすぐ春が来ることを期待して自転車の購入を検討。神戸から持ってきたやつは部下にあげてしまったので、本格的なシティサイクルを買おうと思う。

 で、上野御徒町まで出て自転車を見てきた。まあ、当然のごとく取り寄せになるのだが、急がないのでこちらはかまわない。東京は坂が多いので、シフトチェンジ方式のものでないと不便で仕方が無いが、丁度軽くてお洒落なやつが見つかった。今夜にも注文してみます。

 昨日の夕食は池袋でその筋では有名な洋食屋。ハンバーグとカニクリームコロッケ、海老フライのセットで920円。950円だったかも。定番の味でご飯の量も多く満足して帰ってきた。今夜も洋食にしようと四谷までやってきたのだが、目指す店は土曜は昼間のみの営業であった。明日は休み。出直しです。東京って意外に土曜が早いとか日曜が休みという店が、老舗を中心に多い。日曜においしいものを食べようとするとそれなりの選択が必要になってくる。

 近々モロッコ料理を食べに行くことになりそう。神楽坂の店で東京では一番古いモロッコ料理の店らしい。以前モロッコは周遊をしたことがあるのでどういう料理が出てくるかは大体分かるつもりだが、モロッコというよりも北アフリカ料理になるんだろう。何処でもそうであるように、国で厳密に料理が分かれる訳ではないし隣国一帯で同じようなものを食べているのが普通だし。北アフリカ一帯は帝国主義以前は元々オスマン帝国の領土ですからと要らぬツッコミを入れてみる。個人的にはクスクスは口に合いません。羊肉のタジンで決定ですね。
スポンサーサイト



ツタンカーメンの墓からiPodが見つかったくらいのニュースらしいです

 私の学生時代「神々の指紋」という本がブームになりました。世界各地の遺跡に対する新解釈により有史以前の高度な文明を導きだすという内容。私も読みました。以前この場で書いた無茶苦茶女から借りた本が、今でも本棚を飾っております。とっくに古本屋に行っても良いのですけれど、読み物としては非常に面白いので、いつか読み返す時もあるかと思い、度重なる引っ越しを乗り越えて東京まで一緒にやってきました。
 当然のように、ブームに少し遅れるようにして「この本は嘘八百だ」みたいな内容の文も出てきました。確かに遺跡の解釈など相当に無理がある部分があるのですが、著者は考古学者ではないので最初から読み物のとして読んでおけばいいのに、真っ向から真剣になって反論する人が必ずいる。例えば友人同士の飲み会で酒と一緒に面白おかしく議論をするくらいの内容にしとけばいいのになあ、などと思った記憶があります。

 で、本日舞い込んできたのがこのニュース

「現生人類以前に地中海を渡った何者かがいる」

 クレタ島で現生人類以前の石器が見つかったそうです。石器だけなら別に驚くことでもないでしょうか、見つかった場所が「島」であることが問題でした。船や筏が発明されたとされていた前の時代の石器なので、定説通りにいくなら島でこの石器を作った高等生物が誕生したと考えなくては理屈が合わないのです。しかしそれはそれで問題があり、外から来たと考える方が自然。ちなみに石器が作られた時代はクレタ島は完全に「島」であったのは間違いないらしい。ソースが考古学者ですから、耳を傾けるべき話かもしれません。

 久しぶりに歴史にロマンを感じましたね。「神々の指紋」を読み返してみよっと。

PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク