FC2ブログ

Moleskineの「レシピ」

 今日、銀座の伊東屋でMoleskineの新しいノート「パッションコレクション」の一つ「レシピジャーナル」を買ってきた。Moleskineは今更繰り返す事もない手帳ブランドだけど、今回出た「パッションコレクション」は、映画、ワイン、フードレシピ、本、音楽、健康の六種について一つにまとめる事が出来る手帳。それぞれに自分の好みや感想を書いていくノートになっている。で、今回自分は「料理のレシピ」版を購入してみた。

Moleskine「パッションコレクション」

 料理は嫌いではない。むしろ好きな方だ。特に中華料理については自分なりの作り方を持っているが、それを今までまとめた事はなく、頭の中に入っているもので作っていた。今回この手帳を買ってきたことで、それらをまとめてみようというわけ。勿論私の料理だけではなく、というか私の料理というよりも、母の料理をレシピにしてまとめてみたい。何処の家でもそうだと思うがその家の味とか作り方とかいうものがある筈だけれど、そのようなものは結構散逸してしまうことが多いのでは無いだろうかと最近思うようになった、後世に伝えたいとか言う程の大層なものでは無いが、それなりにまとめておくのも悪いことでは無いだろう。
 多分昔の家では代々それなりに伝えていたのだろうけれど、例えば子供が男ばかりの家などはどうしたのだろうか。最近は昔ながらに娘などに伝えるなどと言う事もあるのかしらん。

 この手帳、作り方は勿論のこと、これにあう飲み物とかも記す所もあって、中々使えます。 

 夕飯はハンバーグ。池袋にはハンバーグの専門店が何軒かあり、最近これらの店の食べ比べにハマっている。今日は「三浦のハンバーグ」。200gにチーズを付けた。ここ、安くて美味しいです。
スポンサーサイト



書斎館

渋谷のハチ公前で台湾独立運動がアジ演説を行っていた。すぐソバでも国労が演説をしていたが台湾側の演説が大きくて国労の話は全く届いていない。ただでさえウルサい渋谷の街が更に一層やかましくていけない。台湾の側では東トルキスタンの青い旗も掲げられていたので、別の政治的意図もありそう。早々に渋谷を脱出して表参道まで出てきた。

南青山の「書斎館」は骨董通りから少し入った所にある。雑誌などでも取り上げられる文具店で、万年筆を中心にボールペンやシャープペンなどの筆記具からノート、栞の類まで高級品がそろっている。
 私は普段会社で万年筆を使う人間だが、「別にその辺りに売っているペンでいいじゃない」とよく言われる。これは使っている人なら分かると思うのだが、一度きっちりとした文具を使い出すと手放せるものでは決してない。全く書き味が違い、100円ボールペンでは話にならなくなるのだ。一度持ってしまえば一生物になるので、高い買い物とも一概には思えず、普段から3本の万年筆と2本のボールペン、1本のシャープペンシルを使い分けている。
 今日「書斎館」に訪れたのは別に筆記用具が必要できた訳ではなく、読書中毒の部下の誕生日プレゼントを求めて何かいいものはないかと来てみたわけ。丁度良い栞があったので、こちらをプレゼントとして買ってみた。併設してカフェがある。ここはバス通りからも入った住宅街にあるので、非常に静かな空間で本を読んだり文章を書いたりするのにはぴったりな空間。東京のど真ん中でも探せば落ち着いた空間はあるものです。

●書斎館
渋88系統(渋谷駅~新橋駅)にて「南青山五丁目」下車

PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク