FC2ブログ

今日の飛鳥山

こんな感じでした。携帯のカメラの性能が悪いので荒いのはご容赦を。

asukayama.jpg

スポンサーサイト



早稲田界隈のマクドナルドに思う

 馬場下町のモスバーガー。この早稲田界隈で珈琲飲むには空いている確率が高い。いやに人が多いなと思ったら、そうだった、新入生が入ってきたんですね。近々ちょっとしたイベントで関西に行くので散髪に来たのだが、普段土曜日とかいうとこの辺り閑散としているのに、人が多くて少し驚いた。でもここのモスバーガーはガラガラ。並んでるマクドナルドは結構人が入っているのだが。
 先週馬場下町の少し南、若松町のマクドナルドに入ったら3月いっぱいで閉店ですの案内。何処でも混雑している印象のマクドナルドで、ここは前から人が入っていないと思った。今後は馬場下町のマクドを使ってくださいとか案内してた。調子いいといいながらも不採算の店舗もあるみたいです。
 我が社も業績悪化とかで、コールセンターを地方へ移管しているが、厳しい世の中です。セクションと一緒に飛ばされる若い女性スタッフの中には泣くスタッフもいたらしい。社会人の常とは言いながらも、人情のかけらも無いのはどうかと思います。私などWeb制作部門。これこそ全国何処でも、下手すりゃ地球の裏側でも出来る訳で、明日は我が身か。会社に魅力が薄くなった今、そろそろ先を考えなくてはいけないと思う今日このごろ。

今週徒然~桜桜桜

 そう言えば今週一度も書いてませんでしたか。何もしてなかった訳ではない。むしろ仕事を終えてからも街に出ていたのだ。
 
 仕事の都合でどうしても20時までは会社にいなくてはいけなかったが、20時になった瞬間に最寄りの地下鉄駅へGO!まっすぐ九段下を目指す。勿論千鳥ヶ淵の桜並木です。肌寒い毎日だったが、何とか桜が咲く陽気にはなり、火曜30日に訪れた時は夜桜の見頃を迎えていた。去年も書いたけれどここの桜は素晴らしい。千代田区さくら祭りと称して夜10時まではライトアップをしていた。去年は靖国神社前の高灯籠(明治四年造)からすごい人の波だったが、今年はすんなり千鳥ヶ淵まで行く事が出来た。もっと人で混雑しているかと思ったが拍子抜け。寒さからまだ見頃では無いと思っていた人が多かったのかな?で内堀通りの入り口まで行って九段下まで戻ってきた。夕食は東西線で高田馬場まで出てシンガポール料理屋とかいうところで食べた

 翌水曜日も20時に終わったので地下鉄で半蔵門へ。同じく千鳥ヶ淵。やっぱりそれほど人は多く無い。この日はそのまま九段下へ抜け、東西線で早稲田へ向かって駅前の王将で久しぶりに餃子を食べた。

 で、本日。明日、会社の面々と飛鳥山で花見。特に用は無いのでシティサイクルと明日の下見も兼ねて飛鳥山まで出てきた。概ね都電沿いに走る。さすがに今日の都電は頻発しており、次から次へと電車が来る。それもいい感じに満員で走っている。見るからに観光客らしき人たちでいっぱい。大塚駅より南でも混んでいるということは、みなさん早稲田まで直通するのだろうが、その後どうするのかな?大隈講堂の前を通って地下鉄駅まで歩くのかさもなければ面影橋か学習院下で降りて高田馬場まで歩くのか。主要駅から離れている中途半端な早稲田から発着する割に、普段から近隣の人たちで都電の利用率は高いと思うが、このように混んでいるのを見ると公共交通機関としての役目を十分に果たしている。このままずっと走り続けてほしいです。

 大塚駅前から庚申塚、滝野川を抜けて飛鳥山へ。うげ。すごい人です。まあこんだけ晴れているし、暖かいですから。電車通りの向こうに桜の山が見事に展開されていて壮観。山に上がってみると人がゴミのようにうずくまっているが場所を選べばスペースはありそうで一安心。部下が明日朝場所取りに行ってくれることに。ありがとうございます。

 飛鳥山からは本郷通りをひたすら南へ向かう。途中霜降橋の商店街でコーヒーでも飲んで一息つこうかと思ったが適当な店がなく、東京大学まで来たら観光客らしき人で何処もいっぱい。東大は東京名所の一つなのか。本郷三丁目や御茶の水あたりは自転車が止められず、結局駿河台下のスターバックスなう。

PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク