FC2ブログ

小池さんのラーメン~旧トキワ荘跡をゆく

 漫画の聖地とされる旧トキワ荘。手塚治虫とか藤子不二雄とか赤塚不二夫とか石ノ森章太郎とか、大御所の方々が住んだというあのアパートです。今は無くなってしまいましたが、ウチから遠く離れていないことをふと思い出し、今日訪れてみました。
 調べてみたら我が家の前からバスで一本で行かれるけれど、勿論自転車で行ってみることにします。目白駅前をひたすら西に進むこと10分程で目的地に到達。今は全く違う建物が建っていますが、ここに大御所達が集結していたかと思うと興味深い。どうしてここでなくてはいけなかったのか、と思うくらいの住宅街で、特に便がいい訳でもなく、駅からここまでにいくつもアパートはありそうなものなのに。最寄り駅は西武池袋線の椎名町ですが、歩くと少しあります。
 アパート跡のすぐ目の前が商店街になっており、ここの中華料理屋「松葉」に入ります。ここはトキワ荘の漫画家がよく訪れていたらしく、漫画の中にも出てくるといいます。藤子不二雄の漫画に出てくる小池さんのラーメンは、この店のラーメンがモデルだそう。出前でよくトキワ荘にも入れていたようです。自分も注文してみました。いまどきラーメン480円は泣けてくる価格。味は何てことのない普通の醤油ラーメンですが、様々な味のラーメンが存在する平成の世に、このような昔ながらの何の変哲も無いラーメンに出会うとはある意味新鮮でした。多分この店でなければ、次は唐揚げ定食とか麻婆豆腐定食とかを注文するでしょう。店にはお決まりのように漫画家の色紙とか藤子不二夫の写真とかがありましたが、別にそれに鼻をかけているようでもなく、なんとなく「漫画家が利用した店です」をアピールしているだけでしたけど。

 アパート跡を見にいくのが目的でしたが、ラーメンを食する散歩となりました。

●旧トキワ荘跡
池65系統(池袋駅~江古田二丁目)、白61系統(新宿駅~練馬車庫)にて「南長崎二丁目」下車
スポンサーサイト



PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク