FC2ブログ

西新井大師 

 池袋駅から出る西新井駅行王40系統のバスは丸の内線なみにやってくる、利用客が多いからバスが多いのか、さもなきゃバスが多いから利用客が増えるのかは分からないけれど、池袋駅の乗り場はいつも行列。本数の多さといい利用客の行列といい、中国のバスみたいだ。やっぱり乗り物は増やせば利用客は多くなるんでないの?とも思う。おっと、それは郊外行バスだからという訳ではなさそうです。渋谷駅から出る都01系統とか田87系統だって5、6分に一本走っているし、要は路線の組み方次第で、需要があるってことだ。
 で、バスは明治通りをひた走る。飛鳥山も桜の時期が過ぎれば静かなもんだ。王子駅を過ぎると急に景色がのんびりとしてきた。東京だって少し出ればこんな感じだ。隅田川を渡り荒川を渡る江北橋で景色が広がった。これよ~この景色の開け方が東京独特なんですよ。荒川沿いの景色は本当に気持ちがいいです。当然のごとく川の先に東京スカイツリーがそびえている。景観論争が起きたかどうか分からないけど、こうして見ると街の風景に十分溶け込んでいるように感じられるのは、私が外から来た人間だからか?姉妹ブログで、都市の象徴とは「街の風景に溶け込み都市やそこに住む人達と共にそこに存在しなくてはいけない。誰かが東京の何処かでこの塔を見て自分の中の何がしかを思えるような存在でなくてはならないのだ」と書いたのだが、スカイツリーは十二分にその資格を満たす建造物として存在するだろうと思う。

 で、荒川土手から江北という地域を抜けて西新井大師前。ここ、埼玉県か足立区かごっちゃになっていたのだが、足立区でした。参道の煎餅屋と草餅屋が商売熱心。大師では風鈴祭りとかいうことで、日本各地の風鈴が境内に飾られている。暑いが風があるので風鈴の音が気持ちいい。
 大師前の駅から東武電車。この駅、無人駅。東京にも無人駅があるのですね。知りませんでした。改札は乗り換えの西新井駅にありました。
 西新井からは浅草までは一気に行きます。京成電車もそうだけれど、千住あたりから浅草とか上野までの駅って、どローカルな雰囲気の駅が点在する。昔の私鉄の駅で改札が一つとか木造駅舎とか雰囲気満点。大阪でいえば南海電車の汐見橋線の駅がそこいらにあるような感じ。この辺りも一日どっぷり浸かって、白黒で撮影したらいい感じになるかも。

 業平橋から見上げる東京スカイツリー、本日の高さは408mです。

●西新井大師
王40系統(池袋駅~西新井駅)、王49系統(王子駅~千住車庫、足立区役所)にて「西新井大師前」下車。バスの時間を気にしなくていいんで楽。
スポンサーサイト



PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク