FC2ブログ

人失ハレテ山河アリ

 久しぶりに遅くまで残業。いつも残業しているけど、21時には会社を出るようにしている。
 さて、再来週に関西へ行くのだが、その次の週、東北に向かうかどうか思案中。会社を強引に出て青森行の夜行に乗り込もうかどうしようか。それとも新幹線で盛岡の方に向かうか。去年も9月に東北行を敢行したが、今年もそのつもり。平泉とか龍泉洞とかそちらの方に行ってみようかなあ。夜行がめっきり減ったので時間を生かしにくくなった。でも上野発夜行列車はいつも込んでいる印象。どうして廃止されまくるのか分からん。
 関西時代、京都発長崎行とか新大阪発宮崎行とか西鹿児島行とかに乗りまくってた時あり。で、それらの末端区間のそれぞれの駅でぽつりぽつりと降りていく人達見てると、何とも言えない気分になったものだ。あれはやっぱり夜行列車独特のような気もする。それらの列車は大抵が「都会」と言われる地域から「地方」と言われる地域に向かうけれど、「都会」ならまず停まらないような規模の駅に「地方」では停まっていく訳で、この辺りが生活に「根付いた列車」と言われる所以だったような。街は消えていかないのに列車が消えていくのは、「利用客が少なくなった」というのが一応の理由だが、じゃあ人は何処に行った?この十何年でそれらの地域を「故郷」という人達が急激に減ったとも思えないし。つまり、1)他の乗り物に乗り換えた 2)「故郷」に人がいなくなった 3)帰らなくなった さてどれでしょう?
スポンサーサイト



PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク