FC2ブログ

長崎の写真

 東京に来てからは教会が遠くなった。神戸にいた時は日常風景だったのだが。
 去年このブログに「広島の原爆は戦争と共に語られるが、長崎の原爆は祈りと共に語られる」と書いた。広島の写真は平和記念公園なのだが、長崎は天主堂と信者の写真。今年のYahooトピックや朝日の写真もそうだった。

 どちらもその土地を象徴するカットだと毎年思う。

 宜しければ昨年の拙文もお読みください。
 「天主堂の祈り」
スポンサーサイト



八ヶ岳爆走~中央道の渋滞

 先日思い立って車を借りてドライブでもしようかという気になった。で、近くのレンタカーで12時間コースを申し込んだので、今日(正確には昨日だけど)ちょっと遠出してみることになった。
 さて何処にしようかしらんと思って地図を見てみたところ、日帰りでそこそこ走って戻ってくるのには、距離的に軽井沢とか山梨方面になりそうだが、軽井沢はこないだの海の日連休に行ったので西に向かってみることにして、目的地を八ヶ岳とした。
 家のすぐそばの目白通りをひたすら西に行くと、青梅付近で小さな交差点を二回程ハンドルを切ればそのまま山梨の塩山までは行けるらしい。高速が土日1000円政策をやっているお陰で(もっとも借りた車は軽四だから申し少し安くなるが)上に乗ってもそれ程お金はかからないのだが、9時半に出たところで、小仏トンネル付近で渋滞12kmとかラジオが言っている。まあ、山中を走って奥多摩湖の方に行った方が気分がいいような気がしたので、下道で行くことにした。やけに広く感じられる東京の西の方をえっちら走ること1時間半で青梅。途中理不尽な信号に何度も引っかかって(青になった途端に次の信号がうまいこと赤に変わる)、多少の渋滞にも巻き込まれたが、何とか青梅まで辿りついた。で、更にそこから2時間かかって塩山へ。大菩薩峠から少し北側に走る峠道で渋滞は無かったが、それでも塩山駅に着いたのが1時。もっともカーナビの表示では当初「所要4時間」だったから2時間程早く着くことが出来たが(笑)。
 さすがにここからは高速。一旦勝沼へ戻って中央道。さすがにここは混んでいない。甲斐盆地を快走!甲斐駒ケ岳とか南アルプスは雲に隠れてしまっていたが、甲府近くになって八ヶ岳が綺麗に見えてきた。これ、冬場とかの空気が澄んだ時は最高の道だろうな。長坂で降りる所を行き過ぎてしまって小淵沢まで行ってしまったが、途中で軽く昼食を取って、清里駅に到着したのが15時。予定通り6時間かからずここまで来ました。
 昔清里には来たことがあるような気がするが、全く覚えていない。列車の時間が近かったからかもしれないけど、結構人がいました。途中の県道28号線の八ヶ岳高原大橋。ここからの風景、滅茶苦茶スケールでかいです。本州の景色じゃあない。

「八ヶ岳高原大橋」

 清泉寮も名前くらいは知っているけど、泊まる訳ではないのでそのまま野辺山駅に向かった。途中のJR最高地点で小休止。野辺山駅は清里駅前ほど整備されておらず、駅前の土産物やも寂れた感じ。取りあえず目的地には到着です。ここは長野県。遠くまで来た。

 帰りは一気に東京を目指す。野辺山を出たのが午後4時。中央道は渋滞の連続です。21時には池袋に戻らなくてはいけないので関西時代よろしくふっとばします。まず韮崎で軽いジャブ渋滞。問題は小仏トンネルだが、勝沼の手前で出た渋滞案内表示に「八王子まで4時間以上」。ラジオの交通情報では25kmとか言っているので笑える。その前に目の前の笹子トンネル越えに5kmの渋滞。ここまでは耐えたが、八王子まで4時間もかかっていては車が返せない。で外を見ると並行して走っている国道20号線はガラガラ。次のインターチェンジは大月なのでそこで降りる。ここで18時。まあでもみんな考えることは同じで、インター降りたら20号線が渋滞している。とにかくカーナビをさらのように見て裏道を探し、道路と思しき線を辿って猿橋に出たら見事に流れました。快走快走。前を走る車をあおりまくって上野原まではきたけれど、ここでまた中央道を諦めてきた人達と合流して道が詰まったが何とか乗り越え、相模湖に到達。ここで完全に停まり(勿論相模湖インターチェンジから来た人たちのお陰)、万事休すかと思いきや、みなさん橋本の方に抜ける道をたどるようで、20号はガラガラに。で峠を越えて高尾まで来たら、道が2車線に広がった!八王子市内で意味不明の夏祭りが20号を塞いでいたが、ここから高速に戻るつもりなので問題ありません。19時半、中央道に復活。八王子インターからは嘘のように流れており、ひたすら爆走するのみ。都心行は全く渋滞無し。西行はえらい事になってるけど。高井戸から首都高に入り、新宿、三宅坂、竹橋、と来て5号線を早稲田で降りて、池袋へ。護国寺で降りれば池袋には近いのだが、早稲田鶴巻町にガススタがあるのは知っていたので、こちらのが都合良いのだ。池袋のガススタは高いし。そんなこんなで20時30分、無事に池袋着~。

 いやあ、中央道の渋滞をナメてかかっていましたが、えらい目に合いました。
 ま、でもよい気晴らしの休日になりました。天気にも恵まれたし。次は紅葉の季節ですね。

PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク