FC2ブログ

雑司が谷墓地

 取りあえず引越しが済み、あとは前の家の不用品を回収屋に取りに来てもらえば引き渡しをするだけだ。
 明治通り沿いの賑やかな場所から、住宅街の奥まった場所へ引越したのだが、周りが静かで仕方がない。町名は変わらないが番地が変わるだけでこうも変わるものか。久しぶりに部屋が広くなったので気分はいいのだが、同居人がまだ来ないので部屋を持て余す。結局電気が付いているのは一部屋のみだ。
 使える駅も変わった。雑司が谷と鬼子母神前は変わらないが、目白が遠くなった代わりに護国寺が近くなった。池袋までも少しだけ遠くなったけど歩けないことは無い。まあ地下鉄か自転車を使うけど。池袋まで最短を行こうと思うと畢竟雑司が谷墓地のど真ん中を通ることになる。街灯もあるし通行人もいるので夜に通ったってどうってことはないのだけれど、どうなんだろうな。青山墓地の近くに住んでいる人達はどうしてるんだろうか?夏目漱石の墓裏を通って、つまりは毎度墓参りをして行く事になるのはまあ贅沢なことなのかもしれない。わざわざここまで来る人もいるのだから。そう言えば確か高校時代だったかと思うが、漱石の墓はどんなもんかと思ってこの墓地を訪れたことがある。まさかこの近所に住むことになるとは思わなかった。

 明日は東京スカイツリービューの部屋ともおさらばです。
スポンサーサイト



PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク