

藍染川

 谷中~千駄木~根津~上野桜木界隈で「芸工展2011」というのがやっていたので行ってみた。

 別に何か展覧会がある訳ではない。この界隈のアーティスティックな店がこのイベントを通じてそれぞれがちょっとした出し物をしているような感じ。共通で何かを行っている訳では無いけれど、今日この近辺を歩いてみて改めて雑貨屋やら革製品の小物屋やら古本屋やら骨董品屋などが点在しているのを確認するいい散歩になった。

 上58系統のバスを道灌山下で降り、「よみせ通り」に入る。この通りは谷中銀座を過ぎ、三崎坂とぶつかったあたりから通称「へび道」と言われる通りになる。この奇妙な名前の道は、特に千駄木から根津にかけてはくねくね曲がっているが、道としては由緒あるもの。というより、この道の地下には今でも水路が通っており、この水路は元々滝野川の方から流れてくる川で、不忍池まで通じている。
 地図でこの道をたどってみれば、川の跡であることは明らか。明治の頃はこの川で藍染なども行われていたようで、その通りに藍染川と言った。「三四郎」を読んだ方ならご存知だろうが、団子坂を降りてきた後に三四郎と美禰子さんが歩く川のほとりの「川」とは、この藍染川を指している。道灌山下の方から来ると左手の丘陵が谷中、右手が千駄木でその向こうが本郷台地。三四郎の時代は帝国大学まで見通せたのかもしれぬと想像しながら歩いてみるのも面白い。
 このへび道、文京区と台東区の境目を形成している。少し西側の不忍通りでなくこの細道が境目となっているのは、まさにこの道が川であったことの名残である。この川が暗渠になった当時、下谷区と本郷区の境界がこの川であり、それが台東区と文京区となった今でも区界として続いているのだ。

 谷中銀座界隈は今日も観光客でいっぱい。しかし少しでも外れると静かな秋の通りとなる。
 千駄木からは根津に抜け、言問通りを上がり上野桜木で曲がって藝大方向へ。ここまで来るとすっかり夕景色。国立博物館、科学博物館、西洋美術館の前を過ぎて上野駅。公園口改札は博物館、美術館帰りの人達で溢れていた。

●谷中銀座~団子坂下~「へび道」界隈、つまりは谷根千ど真ん中
上58系統(早稲田~上野松坂屋)、草63系統(池袋駅~浅草寿町)にて「団子坂下」「千駄木三丁目」下車、上26系統(上野公園~亀戸駅)にて「根津駅前」下車など

駿河台下~須田町~万世橋の先にあるお好み焼きまで

 駿河台下の三省堂で本を物色したあと、近くの「ミロンガ」に潜伏。今日(10日)は休日ということで、「さぼうる」も「ラドリオ」もやっていない。「ミロンガ」はこれまた今風に言えばレトロ調の喫茶店で、店にはひたすらタンゴのレコードが流れている。自分の後ろの席では芸術学の教授みたいな人が音楽論で激論を交わしていてうるさいったらありゃしないが、「それよりも世の中にはよっぽど貢献する、原発問題解決してくれる方法を語ってみませんか」などと、こういう議論を受容できなくなっている自分の感覚も相当に病的かなと思ってもみるww。昔は象牙の塔談義は嫌いじゃなかったんだが。

 夕飯はお好み焼きでも食べに行こうかということになり、神保町を立つ。で、小川町、淡路町を過ぎて神田須田町。
 須田町の「松や」は蕎麦の超有名店。丁度入っていく客があって中を見てみたらやっぱり満席です。まだ18時前ですが。並びのカレー屋「トプカ」はまだ席があった。ここも超有名で、有楽町の地下とかでも見たような。でもココ本店は地味にやってます。「欧風」と「印度」の違いは...お店でどうぞ。私は印度の方が好きです。でも今日はここも過ぎる。ここから少し中に入るとあんこう鍋の「いせ源」。向かいの甘味処「竹むら」と一緒に戦前から建物も残った店として知られている。鉄筋が立ち並ぶ中で、この2軒だけが木造家屋だもの。テレビで主人が話ていたところでは、辺り一帯は空襲でやられたけどここだけは残ったとのこと。自分の嗜好上で「いせ源」に来ることはないだろうけど、「竹むら」は再訪したい。今日は祝日のため、休みです。「竹むら」の前を出ると旧交通博物館だけどもう跡かたも無し。須田町から万世橋へ。
 万世橋の際にある「万世カツサンド」の誘惑に負けることなく橋を渡ると世界が変わる。今まで見なかった方々のワンダーランド秋葉原出現。急にメイドカフェの呼び込みが現れ、歩く人達の眼付も服装も変わる。ついでに妻の機嫌も一気に悪くなる。通称「おたく」と呼ばれる一見不健康そうな方々に良い感情を持っておられないのです。

 でも何故ここに来たかと言うと、東京で最も美味しいと信じるお好み焼き屋ががここにあるから。はい、関西人なら誰でも知ってる「ゆかり」は、東京ではここにしかありませんからね。
 秋葉原を出る時は、腹もふくれて機嫌良くなりましたww。

三連休と言っても

今のところ何処にも行く予定が無い。

考えてみたら9月の2回と今回で、かなり贅沢な話ではあるんだがなあ。

こないだの旅行やら生活の為やらで贅沢出来ないから仕方がないんだけど、晴れが約束されている三連休にずっとこもっているのも勿体ない話。

近場で何処かにいくぞ。

PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
