

師走のアメ横

 2011年最後の仕事を昨日終え、今日から冬休み。去年に引き続き今年の年末も比較的落ち着いていて、どうやら無事に正月を迎えられそうだ。

 東京の年末ということで、アメ横に足を延ばしてみた。年末の風物詩として必ずニュースで紹介されるアメ横、この季節のこの商店街がどんなものかと思って訪れてみる。

 通りは人でいっぱい。道の両側に並ぶ特に魚屋からの呼び込みの声が激しい。中トロ大トロが2本で2,000円とかカニ足が通常8,000円のところを2,000円とかで叫んでいる。元の値段が8,000円というのも何処まで本当か分からないが、どの店も人だかりが出来ていて賑やかだ。良く見てみれば何処の店も置いているものは同じなのだが、そんなことを突っ込むようでは粋ではない。

 師走の終わり、上野の風も冷たい。上野駅で見た東北方面新幹線は満席の案内。

 2012年はすぐそこである。

東大銀杏並木で見たものは!

寒い日でしたが家にいるのもつまらないので、池之端から無縁坂を上がって東京大学方面へ散歩。

医学部から三四郎池を通って法文一号館へ出ました。

↓出たとこの光景がコレ

東大銀杏並木

東大と言えば銀杏並木。「止めてくれるなおっかさん。背中の銀杏が泣いている」じゃあないですが、散ってしまった葉っぱが安田講堂から正門に続く道を埋めつくして絨毯のよう。これはこれは見事な銀杏の道です。この銀杏並木を見に地元の人でいっぱい。観光客らしき人々は見かけませんでした。子供が布団にくるまるように銀杏の葉にまみれていましたが、セシウムは大丈夫でしょうか?と余計な心配をしてしまいます。

で、銀杏並木にはマンホールがあるのですが、ふと目をやると....




○○のマンホール







!なんと!


「東京帝国大学」


の文字。

これは衝撃的でした。帝大印のマンホールがいまだに現役で使われているのを発見。

ちょっとした「ブラタモリ」な午後でした。

●東京大学
東43系統(東京駅~荒川土手/江北駅)、茶51系統(駒込駅~秋葉原駅)にて「東大正門」下車
学01系統(上野駅~東大構内)、学07系統(御茶ノ水駅~東大構内)にて「東大病院」、「東大構内」下車

●無縁坂
上58系統(上野松坂屋~早稲田)、上60系統(上野公園~池袋駅)、上26系統(上野公園~亀戸駅)にて「池之端一丁目」下車

「都電紀行」移植中

 姉妹ブログの都電紀行、ほぼ完結していて(いや、あと一話を残しているのですが、書ききれずに一年が過ぎてしまった)、そうそう書く内容も見当たりません。かと言ってそれなりに力を入れて書き続けてきたので、このまま放っておくのも気が引けます。さてどうしたものか、と思っていたのですが、この程WordPressに手を出すことになり、せっかくなのでそちらを利用してリニューアルすることに決めました。
 今はFC2ブログを利用しているのですが、一ヶ月以上新しく投稿しないと勝手に広告が入ってしまい、これがまたうっとうしい。ですので、自分のサイトであるrw19.netでサブドメインを作成して新たに展開し直します。今までのアドレスはこの際ですのでまあいいです。自分のドメインだと気持ちも違いますからね。

 で再度連載の形式をとり、前に書いたものを毎日一本づつ書き足していってます。文章だけでなくデザインも見てかなくてはいけないのですけれど、こちらも少しずつカスタマイズしていきます。

 見たことないという方も、ああそんなブログもありましたねという方も是非ご覧ください。

「都電紀行」
http://toden.rw19.net/

PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
