

浅草 やげん堀 アンヂェラス

 午後遅く、久しぶりに浅草へ出た。護国寺から地下鉄を乗り継いで田原町。六区に出るのなら、浅草で降りても田原町で降りても同じ。田原町は浅草寿町だから、各方面からバスが集まってくる。こうやってあちこち行きのバスを見ているのも楽しい。

 別に何するでもないけれど、取りあえず七味唐辛子でも買おうかと新仲見世をの「やげん掘」。ここは唐辛子の名店。元は両国に、江戸開府から程なく開業した店が、ここ浅草に移って今も繁盛している。唐辛子を買うつもりが気が変わってふりかけとお茶漬けを買って出てきた。雷門通りから上がった辺り一帯は古くからの店が連なっていて、単に歩いているだけで楽しい。こういう街は新宿とか渋谷には無いのよね、とふらついてみる。30代半ばを目の前にしてギャルファッションに身を包んで渋谷を闊歩している東京生まれの知り合いは、そのルーツが浅草の時計屋にあるとかで、それを誇りにしてたりするから意外だ。

 オレンジ通り沿いのアンヂェラスは昭和21年開業の喫茶店。文化人や著名な芸人も贔屓にしていたこの店に訪れてみた。昔ながらの喫茶店で珈琲に特別なものは無いけれど、ケーキは有名で注文している人が多い。外は凍えるような寒さなので、つい長居をしてしまった。

 神谷バーで締めようかとも思ったけれど、家に帰って夕飯をということになり、今日はここまで。

 浅草雷門から都バス草63系統。池袋駅まで一気に向かう。座って寝て行かれるので有難いです。一時間丁度のバスの旅で見慣れた池袋東口に戻ってきた。

 そんな日曜です。

今年最初の旅行は

新年明けましておめでとうございます。

2012年も3週間が過ぎてしまいましたが、今年も宜しくお願いします。

かつてのように何もかも好きなようにとはいきませんが、今年もあちこち足を延ばしていきたいと考えています。久しぶりに長期休暇も取って遠出してみようかと。5月くらいに久しぶりに欧州にと考えてもいます。

とは言うものの色々忙しかったりで東京を抜け出すことも困難なのですが、3月に九州へ行く予定。場所は黒川温泉と阿蘇。黒川温泉は非常に質も人気も高い温泉場として有名ですね。今まで訪れたことが無かったのですが、費用的にメドがつけることが出来たので、ようやくと行ってはなんですけど宿を押さえてみました。

九州は温泉の宝庫ですが、自分は温泉としては湯布院と霧島しか行ったことが無く、今回の黒川行はようやく来たチャンスという感じ。

しかしまあ、じゃらんのランキングでも4.8とか4.9とかが連発する温泉地ってどんな感じなでしょうかね。ちょっと山深いところにあるそうなので雪だけが心配ですが、その頃は春の始まりでもありますし、季節的に良くなっていることを願うばかりです。

さて今年はどんな年になるんでしょうか。

PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
