

阿蘇~やまなみハイウェイ

この土日で九州へ行ってきました。
熊本空港に昼前に到着した後、阿蘇山を経て黒川温泉へ。阿蘇へ行くのは20年ぶりくらいだと思います。今回は自分で運転しながらの旅行なので、道中を意識しながらの行程となりました。阿蘇の景色は言わずもがなですが、それ以上にすごかったのが、阿蘇から湯布院方面へ抜ける県道11号。外輪山を登ったところから始まる高原の風景は、とてつもないです。これが果たして日本の風景でしょうか、というもの。高い木の無い高原道路は、今まで走った中で間違いなくトップクラスに入ります。この道が名高い「やまなみハイウェイ」だということは、その晩に旅館で次の日の行程を練っている時に知りました。
2日目、つまり今日ですが、やまなみハイウェイを経由して大分県へ。九重夢大吊橋を見に行くために再度この道路を使いましたが、快走しまくり。吊橋は日本で最も高く長い歩行者用吊橋だそうです。はい、迫力はありました。でも何でここにこのような吊橋があるのだろう?紅葉の季節には人の渋滞を起こすみたいですが、今日はガラガラでした。
で、小国郷を経由し、再度外輪山の縁にそって「ミルクロード」とかいう山頂道路を走って空港へ。あいにく今日は道路が雲の中で、景色は見えませんでした。それでも十分に走りだけは気持ちがいいものでしたが。機会があれば、再度訪問してみたいですね。

本当は黒川温泉がメインとなる筈でしたが、印象では道路が上をいってしまいました。

PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
