スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペイン行きの手配が済んだ

 スペインへの出発を2週間後に控え、ノロノロやってた現地手配をようやく終えた。短期間でハイライトするため、毎日宿泊先を変えるという極めて日本人らしい旅行になる。ただ、夜行車中を一度しか入れなかったのは、単に日程だけのせいではない。単に彼の国に夜行列車が少ないだけで、行程に入れづらかっただけ。

 特に期待が高いのは3日目のグラナダと、4日目のミハス、7日目のトレドかしら。現地の気候が当たれば6日目のカルモナが向日葵だらけになる予定で、こればかりは運。あとはコルドバ、バルセロナ、マドリードだが、バルセロナとマドリードには気分的に大して盛り上がってないです。

 出発の前日は、会社の新人歓迎会とかで酒盛りの予定。妻を刺激しないよう気を付けないと。
スポンサーサイト

東京湾一周

 多分このゴールデンウィークで唯一の晴れの日になるかもしれない、ということで、日帰りで東京を離れてみる。今月には欧州旅行が控えているので、日並びがいいと言っても遠出をする予定は無かったのだが、東京にこもっているのもどうかと思い、前から計画があった東京湾横断を実行してみた。

 朝9時には東京駅に。八重洲南口のバスターミナルへ。安房館山行のバスは、上総湊までの当日切符を購入できたが「渋滞が出ているので遅れます。いいですか?」などと聞いてくる。そりゃま、ゴールデンウィークだから混んでいるのは仕方が無い。どのくらい遅れる予定か聞いてみたところ、昨日は一時間くらいでした、とのこと。まあ急ぐ必要は全くないので、大人しく乗車することにした。ちなみに列車で上総湊あたりまでは東京駅からは2時間くらいかかるが、バスだと1時間15分くらい。まあ、今日は渋滞込みで同じくらいか。

 てっきり千葉周りで行くものだと思っていたが、アクアライン経由で行くらしい。羽田線に上がったものの、天王洲で早速渋滞に引っかかった。まあいいです。車内は満員で、中学生らしい女子達が盛り上がってしまっている。バスはノロノロ走っているので、もう寝るしかない。
 目が覚めたらトンネルの中。出口が見えない所をみると東京湾の下をくぐっているらしい。海ほたるまであと3kmと表示していて、ノロノロと進むものの、止まってはいない。まわりは他県ナンバーばっかり。一度アクアラインを走ってみたいなあと思っていたけれど、こういう形で通るとは思わなかった。案の定、海ほたるが渋滞を作っていて、超えると一気に車が走り出した。海をひたすら渡ることになるのだけど、琵琶湖大橋とか関空橋とかみたいな感じであまり感慨はない。

 定刻より45分遅れで上総湊駅前バス停着。でも駅までは少し歩きます。迷いかけました。上総湊駅は内房線のひなびた駅で、典型的なローカル駅舎。いい味出している。列車だと千葉で乗り換えるのだが、千葉までも1時間かかります。1時間に1本程の数の列車だけれど、丁度いい感じで安房鴨川行がやってきた。途中車窓からは三浦半島の向こうに丹沢、箱根、そして富士山。最高の天気です。海沿いを走って2駅で浜金谷。降りる人が多い。みなさん殆ど同じ目的ですか?駅からフェリー乗り場までは歩いて10分ほど。駅を背にそびえる鋸山が青い空に映える。こりゃ、三浦半島からも綺麗に見えるだろ。海沿いの国道は大渋滞。フェリー乗り場そばの観光物産センターは団体バスでいっぱい。売り物は当然のごとく海産物だけど、名産らしい枇杷も出ている。

 久里浜へ渡る船は1時間に1本。東京からここまで来るのが大変だが、本来は久里浜の方から来るらしい。千葉の方をまわって行くよりも値段的には横須賀まわりの方が安いんですよね。高速バスはここには来ませんから。

 東京湾フェリーは期待通りの海模様。快晴の空で遥か遠くにうっすらと東京スカイツリーも見える。三崎の山も綺麗、勿論富士、箱根、伊豆、大島まで見事な眺望です。ゴールデンウィークということなのか、それとも普段の週末もそうなのか分からないけど、乗客でいっぱい。観光バスは乗れないので団体でなく個人客でしょうが、房総半島を車で進むより、船で三浦半島に渡った方が早いだろうしなあ。のんびりと東京湾を渡りますが、途中には釣り船が多く出ていて糸をたれる釣客の姿も。こちらも稼ぎ時らしい。場所柄、貨物船も多く、横須賀には入る米軍か自衛隊のイージス艦も横切っていきましたよ。

 40分の船旅を経て、久里浜港。車が吐き出されてきます。港の前には京急バスが待っていて、その足で京急久里浜。快速特急で品川まで。房総の足と比べ、京浜急行、無茶苦茶速い。こちらは都市の乗り物です....。

 天気に恵まれ、とても気持ちのよい日替り旅行でした。

PageTop

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。