FC2ブログ

京の都~何だこりゃ

 昨日は宵山。祇園祭です。久しぶりに私も行ってみました。昼間は雨にやられましたが、夜は止んで空気も涼しく、うだるような暑さの祇園祭しか知らない私にとっては恵みの雨でした。雨のせいか台風のせいか知りませんが人通りも多くなかったように思います。
 神戸に住んでおりますが京都に行くことはいまや年に数回。学生時代を通じて6年ほど過ごした街も変わりました。一言で言えば俗化してしまった。河原町通の丸善が撤退したのは知っていましたが、後にはビル丸ごとカラオケ屋が。東京で言えば神保町の三省堂が出てった後にカラオケ屋が入るようなもので、これを文化の退廃と言わずして何と言いましょうか。京都一の繁華街も今やパチンコ屋やカラオケ屋が幅を利かしており、街に魅力が無くなりました。千年の都も地に落ちてしまい、これでは内外の観光客もがっかりです。東山や洛北、嵐山あたりの観光地だけ見て帰っていただければ「やっぱり京都はいいなあ」となるのでしょうが。
 街の風景は変わるものだとは思いますが、かつて住んでた街のこのような変わりようは余り見たくないものです。

今年最高のギャグ「段ボール肉まん」PageTop台風の上海航路

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://vokzal.blog78.fc2.com/tb.php/100-e3f497ce

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク