FC2ブログ

シラーズでの一枚

 イランでは、法律によって女性はみんなスカーフで髪を隠さなくてはいけないことになっている。外国人も例外ではなく、例えば日本の女性がイランに行けば、飛行機を降りる前にスカーフをさせられる。当然、半そで半ズボンなどももっての外だ。
 政府の上にイマーム(宗教指導者)が立ち、宗教的に厳しいイメージもあるイランだけれど、テヘランでは若い女性を中心に結構派手なスカーフをしていることが多いし、Gパン姿もよく見かける。が、一歩テヘランを踏み出し地方へ行くと、女性は黒い衣装で身を包んでいることが殆どだ。さすがにサウジアラビアとかタリバン政権時代のアフガニスタンのように顔まで隠している人を見かけることは滅多に無いけれど。けど、これらの姿がイスラム世界に来た事を実感させてくれるのも事実である。
 写真を撮ることは嫌われるのでイランで女性をカメラに入れるのは難しい。私の写真にイラン女性が写っているのは、ハーフェズ廟で建物を撮るフリをして記念写真を撮る親子を写したものと、廟近くのチャイハネで話し込んだ夫婦の写真のみだ。
 本当はこちらの夫婦の写真を上げたいのだけれど、ブサイクな私も一緒に写っているので遠慮させてもらいます。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク