FC2ブログ

ミーシャって知ってますか?歌手じゃないです。

 北京五輪まであと一週間というのに、相変わらずマスコミのネガティブキャンペーンが激しい。ま、実際爆弾騒動とかデモとか起きてるのは事実だけど、起こってるのは陝西とか広東とか雲南とか新彊とかばっかりじゃないか。言ってみれば、東京五輪が行われるとして鹿児島や札幌や、距離だけで言ったら台北や上海あたりで直前に起きている暴動やら何やらを大々的に報道して、「オリンピック大丈夫でしょうかね」なんて言ってるようなものだよ。北京の水不足がどうとか大気汚染がどうとか、それがどうした。前から判っていることだろうに、そんなにギャーギャー言うならオリンピックの取材になんか行くな。あの国の一般論からすれば、そんなの問題の内に入らないよ。上海で精神病患者が強制的に病院に入院させられた→人権侵害では?だって。もうごちそう様だ。
 ま、こうしていつまでたっても報道されるのを見てると、「五輪の裏に隠された不安を暴きます」という理由付けの報道ではないな。
誰かはっきり言って欲しいよ。

「我々は単に中国が嫌いなだけです」

 どうしてこの一言が言えないんだ?

 私にとって最も古いオリンピックの記憶はモスクワ五輪である。といっても競技大会ではない。その頃私が持っていた下敷きが「ミーシャ」の下敷きだったのだ。これは何故かよく覚えている。ミーシャとはモスクワ五輪のマスコットキャラである熊だ。もっとも日本はソ連のアフガン侵攻に抗議したアメリカの巻き添えをくってオリンピックをボイコットしているのだが、何故かミーシャの下敷きが手元にあってよく使っていた。その次のロサンゼルスのキャラは鳥じゃなかったか?その後のソウル以降前回のアテネまでは記憶が飛んでいる。

 で、一昨年にモスクワ行った時に泊まったホテル。イズマイロボというホテルなのだが、これがモスクワ五輪の選手村跡をホテルにした所。アルファ、ベータ、ガンマ、デルタ、ベガと分かれていて全部で何千室かある。ホテルがバカ高いモスクワにあって比較的リーズナブルで、部屋は無限にあり、目の前の駅から地下鉄一本15分ほどで赤の広場まで行かれるというそこそこ便利なこともあって、一般的外国人旅行客の御用達だ。
 記憶の中のかわいいミーシャとは全く無縁の極普通のホテルで雰囲気も何もありゃしないが。

 モスクワ五輪の時もネガティブキャンペーンが行われたのかしら。冷戦真っ最中の社会主義強権大国によるアフガン侵攻でつっこみどころ満載だっただろうに。

 個人的にはオリンピックの盛り上がりに興味を感じません。アメリカの得意な競技でアメリカに勝つという夢を見させてくれればそれで良いです。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク