FC2ブログ

室生寺避暑行

 こう暑いと家にいること自体が頭にくる。クーラーつければいいのだが、昼間から電気代を無駄に費やすのも馬鹿馬鹿しい。考えてみると、クーラーの効いているオフィスにいられるだけ、仕事をしているほうがマシか。クーラー代を会社が払ってくれるし。
 休みの日はこうもいかない。かと言って暑い家にいる訳にもいかぬ。晴れている休みにわざわざ建物の中に行くのももったいない。
 何処か涼しいところはないものか。ということで、昨日奈良の室生に行ってきた。
 大阪上本町から近鉄電車で1時間。更にバスで15分で室生寺に着いた。山の中の寺というのは暑いことは暑いがコンクリートの照り返しが無く、また木々が鬱蒼としているので、日陰を歩けるのが有難い。有名な国宝五重塔を過ぎ、奥の院まで登ると風が吹き抜けで気持ちよかった。ひんやりという程では無いけれど、爽やかな風が吹きさらしなのは体に宜しく、マイナスイオン全開で、これでもかという位の汗だらだらの日帰り旅行だったものの、気分よく帰ってきた。

 改めて奈良の地図を眺めていたが、結構日本離れした自然の見所が多いんですよね。近々曽爾高原と大台ヶ原を攻める予定です。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク