FC2ブログ

世界最強の地下鉄

 世界で地下鉄総延長の最長はロンドン地下鉄らしいが、世界で最も乗降客が多い地下鉄といえば何処か?東京でもニューヨークでもない。答えはモスクワである(現時点)。
 モスクワの地下鉄は素晴らしい。何が素晴らしいって、その運行頻度だ。まず人間の常識的活動タイムであれば、どの路線に乗っても2分と待つことがない。大体1分半位でくると思う。どうして間隔がわかるかというと、電車が吸い込まれていったトンネルの上に、前の電車が行ってからの時間が示されているからである。私は今まで二回モスクワに行きその度に飽きる程地下鉄に乗ったが、最も短い運行間隔は40秒であった。前の電車が出発してから40秒後に次の電車が入るのである。ちょっと鉄道マニアならご存知かと思うが、日本で最も運行間隔が短いのは、ラッシュ時のJR中央線。それでも確か2分間隔であったかと思う。
 そしてそのスピード。地下であるので余計感じるのかもしれないけれど、相当のスピードを出して走っている。第三軌条で集電しているが、あまりにも速いからか、頻繁に車内の照明が消える。上手いこと集電出来ていない証拠だ。
 モスクワの地下鉄駅の地下深度は有名だけれど、市内中心を離れると結構地表近くを走っていたり、場所によっては地上に出る。地下深くに駅がある場合、そのエスカレーターのスピードは速い。しかも人が途切れない。下からエスカレーターを見上げると、人間がベルトコンベアに乗せられた荷物か、はたまた機械の一部か歯車に見える。なんか暗示してそう。
 そしてモスクワ地下鉄の代名詞とはその荘厳な駅構内だ。コムソモーリスカヤ、ベラルースカヤ、プローシャチ=レヴォリューツィイなどの駅構内は有名で、その壁画やモザイク、シャンデリアは必見である。

 万国の地下鉄ファンよ、モスクワへ集結せよ!

アルバーツカヤ駅構内
↑アルバーツカヤ駅構内

天安門広場発 赤の広場行(その3)PageTop天安門広場発 赤の広場行(その2)

Comment

お前はすごい!感動した!!v-207色付きの文字斜体の文太字の文下線の文

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://vokzal.blog78.fc2.com/tb.php/21-86a55f39

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク