FC2ブログ

長距離バスは苦手ですけど

 昨日、日本最長路線バスの話をしましたが、高速バスを範囲に入れると、東京~博多を走るバスが日本最長です。勿論1,000km越えの旅程ですが、路線開設から結構の間を走り続けているようですから、乗っている人がいるんでしょう。
 私の日本での高速バス履歴は、覚えている限りはただの一回だけ。今年乗った津山→大阪だけだと思います。周りでは東京に行くのに夜行バスを使う人もいるのですが、日本においてはこの夜行バスというものにも乗ったことがありません。鉄道好きということよりものも、長距離の移動は子供の頃より鉄道でしてきたので感覚に刷り込まれているんでしょう。また、日本の長距離の場合夜行バスがメインとなりますが、夜行は寝ていくものであり、座席で夜を越すのが苦手ですので、必然的にバスという選択枝がなくなります。とは言いながら、津山からのバスは快適でした。バスに乗った理由は単に便利だったからだけなのですが、バカに出来ないと思い知らされましたね。こだわりは時に自分の身を苦しめます。一度くらいは東京に行くのにバスを使ってもいいかもしれません。

 海外では嫌と言う程長距離バスに乗っています。この場合の理由は鉄道が走っていないからということが殆どです。移動手段がこれしか無ければ、シンドいとか苦手とかは言ってられません。
 私史上のバス最長路線は中国にて。烏魯木斉→カシュガル1,474km。所要37時間30分。2泊3日の行程で、寝台バスでした。今なら鉄道を使いますが、その頃はまだ鉄道が通っていませんでした。

 ロマノフ作戦の発動まであと15日です。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク