FC2ブログ

小浜大統領

 上司に休暇取得の報告に行ったら「何でそんなとこ行くんだ?」と言われた。説明するのが面倒くさかったので「寒いところが好きなもんですから」と適当に答えておいたら、「なるほどな」と変に納得された。

 アメリカの次期大統領が決まりましたね。この選挙戦を見ていて強く思ったのは、アメリカでは候補者の理念を訴えることや有権者に夢を持たせることが如何に重要かということ。「変化」という語が一つのキーワードだった訳ですが、その具体的な実態を持たない語でもありました。「現状打破」という事ですが、具体的に何をどうするかという訴えは余り聞こえてくることはありません。しかし、アメリカではそれでいいのです。「この人なら何かしてくれるのではないか」とどれだけ有権者に思い込ませるかなんですね、大切なのは。選挙戦の終盤には、何がどうなのかは判らないが、オバマなら何かやりそう、という雰囲気になってましたから。以前も書きましたが、やっぱり政治家に必要な要素とは、人々に夢と希望を持たせる事なんだと思います。
 わが国の総理大臣が衆議院を解散しないのはある意味正解です。全く夢を持たせてくれないし、声を聞いても力が湧いてきませんから。選挙をやっても力を殺がれるだけです。
 ついでに書くと、オバマの当選で小浜市がお祝いしていましたが、半ばコントとしか言いようがないことで盛り上がれる日本人の国民性も素晴らしいと思いました。

 ロマノフ作戦の発動まであと13日です。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク