FC2ブログ

神戸の最後は洋食で締めましょうか

 前にも書いた気がするが、神戸に住んでいて最も良かったことは、気軽に洋食を食べに行かれること。ファミリーレストランではなく、所謂洋食屋があちこちにあり、これが神戸に長居をさせる要因の一つであったと思う。

 先の日曜、新開地の「グリル一平」を訪れ、勿論全てではないが、名の知れた洋食屋は一通り周ったことになるようだ。この店のイチオシは鉄板ハンバーグステーキ。こういうのを食べるとチェーン店で食べるのが嫌になる。引越し記念にそぞろに記してみようか。
 まずは元町の名店「伊藤グリル」はどうだ。炭焼きステーキが有名だが、やっぱりこの店はビーフシチューでは無かろうか。外国航路で出されていた味だが、少し気合の入った時に選ぶ料理としてぴったりだ。
 加納町の「グリル末松」。王道洋食がずらりと並ぶが、ここはクリームコロッケじゃないかしら。
 三宮と大石に店を出していることは知っている「洋食 赤ちゃん」。何という訳ではないけれど、いつもチキンカツを注文していた。
 王子公園の「トンコパン」。ここはふわとろオムライス。近所なのでよくお世話になった。ホテルでフライパンを振ってたマスターが独立して出した店だったと思う。
 灘駅近くの「洋食ポテト」。個人経営の店のようだ。この店もよくお世話になった。街中の食堂の雰囲気と洋食屋を足して二で割った感じ。1000円ほどのちょっとしたコースにハマっていた。味は間違い無いけれどいつも空いていて心配になる。
 岩屋駅近くのプティ・ア・プティ。前は阪急王子公園を下った所に店を構えていた。マスター一人でやっている。ハンバーグがおすすめ。
 ハンバーグなら元町北側の「Hang」も。ドイツ人のマダムから受け継いだ味というハンバーグ専門店。でも店員は若い人達ばかりでそのギャップが不思議。しっかりしたハンバーグを出すけれど、何故かいつ行っても若い客しかいない。
 あと何処かしら。
 三宮駅西側の「生田食堂」。ここは量は多くないけどいつも混んでいる。安いと思う。何でも置いてある。
 でも、自分の中ではやっぱり六甲の「自由軒」だろう。安い美味い量が多い、と三拍子揃っている。名物はオムライスで、二人で行って一つ注文すると二つに分けて出てくる。この二等分したオムライスが何故か普通の店のオムライスと同じかそれ以上。焼き飯も同様。何故洋食屋に焼き飯があるのかは不明。連れはカキフライが絶品と言っているが、自分は食べれないのでチキンカツを推す。大体チキンカツとオムライスとカキフライかミンチカツかコロッケというのが自分達の定番だった。この店の文句を言う人は居ないだろ。近隣の方、出前OKです。でもここも厨房でフライパンを振っているのが年配の方ばかりで、少々不安になる。できるだけ頑張ってほしい。

 東京にも洋食屋はありますか?高くて少なく、値段と店構えだけは一流という店はごめんです。当方神戸で鍛えられました。楽しみにしております。

 明日引越しです。KDDIの確認が遅いお陰で、前日になって新居ではKDDIがつながらないことが判明。ありえません。別で再度契約し直さなくてはいけなくなりました。そんな訳でしばらくインターネットとはおさらばです。
 次回は東京の新居から文章を書きます。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク