FC2ブログ

麻生総理の演説

 この土日、関西に行っていたのですが、22日は待ち合わせまで時間があったので梅田をフラフラしていたところ、ヨドバシカメラの前に自民党の街宣車が。かなり動員されていたので、どれだけの大物が来るのかと思ったら、出てきた垂れ幕に「麻生太郎」の名前。

 勿論聞きましたよ。国のトップの演説ですから。

 それまでに喋っていた大阪の候補者が北朝鮮がどうだとか、日教組がどうだとかしか言わないので半分バカバカしくなっていたのですが、ようやく登場した総理大臣、まずは「みなさんの生活が良くならずお詫びします。申し訳ございません」から演説が始まりました。
 さすがに日教組がどうだとかは出なかったし、北朝鮮の件は少しだけ喋っていましたけれど、大半が経済政策のこと。経済が上向きになっているのは事実、ということを盛んに演説されていました。

しかし

明らかに演説が大人しい。
 自民党の総裁が喋るのだから、もっと迫力のある聴衆を引き込む演説を期待していたのですが、声に力が無いのですよ。本人は出しているつもりなのでしょうけど、やっぱり血統が成すのでしょうか。あれじゃあ菅さんとかの演説には勝てないでしょう(鳩山の演説と書きたかったのだが、生を見ていないので)。
 さすがに総理大臣の演説とあって、界隈の歩道やJRと阪急の連絡通路などにも人でいっぱいでしたが、今一つ盛り上がりに欠けました。日の丸振っている支持者たちもそれ程多くは無かったし。
 喋る人喋る人が「今回は非常に厳しい選挙を強いられています」とか言っています。で、喋っている内容が日教組だなんて、そんなの誰も聞きたくありませんよ。唯一、梅田を選挙区とする大阪4区の候補者が、郵政民営化について喋っていましたが、これもなんだかなあ。ミサイルが日本を狙っていると言ったって、そのような外交をしてきたのは自公政権ですからね。自民党の候補者に危険を煽られても筋違いなような気もします。

前にも書きましたけど、政治家の演説とは、国民に夢を持たせてナンボなんですよ。
前回参議院選挙の小沢さんの演説は力があったし、民主党の広告には迫力がありました。「あなたの生活より大事なものは無い」という分かりやすい主張を、悪いこともしそうな強烈な顔がドアップで訴えかけてきました。あの小沢さんの広告は政治家によるプロモーションとしては最高だったと思います。それらが、内容はどうであれ、そこまで言うならやらせてみようかという、一定の効果はあった訳じゃあないですか。
↓こいつですよ
民主党新聞広告


対して今回の自民党は

ダメだ。そもそも演説の場に力が無いのですから、選挙に勝てる訳がない。
もっと力入れて喋ってくれ

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク