FC2ブログ

国会議事堂を都バスから見る

 仕事が早く終わったので、何の気なしに新橋へ出た。で、夕飯を食べようと思ったところ、丁度目の前に入ってきたバスが橋63系統。このバス、山手線の内側を東西に横切る数少ない路線で、新橋駅から日比谷公会堂、霞が関、国会議事堂、麹町、番町などを経由して市ヶ谷駅の方に出る。まさに「はとバス」さながらのちょっとした東京車窓観光路線なのだ。いいあんばいということで、勿論乗り込んだ。
 交通局としては乗り降りの激しい路線の方が儲かるのだろうけれど、このバス、新橋駅で乗り込んだ乗客が最初に降りたのが麹町四丁目で、入れ替わりが少ない。途中の経済産業省前とかで僅かながら乗車客があったものの、市ヶ谷駅まで殆ど乗車も降車もなかった。そんな訳で途中の時刻調整が頻繁にあり、またノロノロ運転で無理やりダイヤに合わせている感じだ。まだ20時の選挙運動終了までには時間があったので、街宣車も見かけた。民主党の海江田さんが手を振っていた。東京1区は激戦区である。
 夜の議事堂、まあ人も車も殆ど走っていない寂しい地域だが、ライトアップだけは美しい。
 市ヶ谷駅で牛込の方に入ると一気に住宅街となった。で、明治通りにぶつかる「大久保通り」バス停で降車。近くの台湾料理屋で夕食を取った。


新橋から明治通り?では何処まで行くのでしょう?


バスは山手線の新大久保駅を越えて小滝橋車庫まで行きます。都心を縦断する比較的長距離路線で、ちょっとした東京観光にはオススメの魅力的な路線です。

 ちなみに座りながらにして観光が楽しめる路線に都03系統というのがあります。四ツ谷駅から半蔵門、三宅坂、桜田門、数寄屋橋、銀座四丁目を通って晴海埠頭まで。本数少ないけれど皇居のお堀端を走るこの路線もお気に入り。この都03系統、以前は新宿駅~晴海埠頭を結んでおり、丸の内線があるにも関わらず新宿から銀座まで一本で行かれるということで乗客が多かったらしいのですが、あまりにも長距離客が多いので採算が悪かったらしく、四ツ谷駅に短縮になったといういわく付きの路線です。
 またレポ書きます。

●国会議事堂
橋63系統(新橋駅~小滝橋車庫)にて「国会議事堂前」下車
都03系統(四ツ谷駅~晴海埠頭)にて「桜田門」なども

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク