FC2ブログ

小田原城址公園のウメ子

 小田原城址公園の動物園。子供の頃からよく行きました。そこのヌシ、象のウメ子が死んだとの新聞記事を読みました。

 この動物園、無料なんです。だから、動物園とはタダで遊べる場所だと思っており、上野とかがお金を取るのが、子供の頃は理解出来ませんでした。今考えると逆なんですけどね。動物だって食べなくてはいけない訳で、タダの方がおかしい。

 この象、当たり前ですけれど子供の頃から見てましたからね。1950年に推定3歳で来園ということですから、私の母よりも年上です。天守閣を見上げる動物園のど真ん中にある象舎。一頭だけですけれど、屋外でいつものそりのそりと歩いておりました。

 象と言えばもう一頭。
 昨年、神戸で近所の王子動物園にいた諏訪子も死にました。推定65歳の大往生。この象もよく見に行きましたね。王子動物園に引っ越してきた時、電車通りを歩いてきたのですけれど、市電の警笛にびっくりし、暴れて警官騒ぎになったという逸話の持ち主。神戸について書かれた何かの本で読みました。とにかくこの象は頭が良かった。餌を与える前に芸をするんですよ。で、ご褒美のエサを上手いこと食べる。

 私は動物園の中でも象が一番好きなのですが、諏訪子もウメ子もいなくなりました。
 
 城址公園の動物園は、ウメ子が死んだら閉園するみたいな話になっていたらしい。自分の知らぬ間に、ライオンもアシカも熊もいなくなっていたようです。
 なるほど、子供の頃に慣れ親しんだ動物園もこれで終わりですかそうですか。飼育環境が悪いとか何とか色々言われた動物園でしたが、それなりに記憶もあるのですよ。

 合掌。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク