FC2ブログ

寒い所にMr.Problemあり ~ 一月に極光観賞予定

 今年も長期休暇を検討する時期が来ました。

 何処に行こうかしら?
 
 去年までは11月に行っていたが、今年は思うところがあって1月に取ることにしました。で、どうするって?
 昨年は、氷のペテルブルグ、猛吹雪のミンスク、厳寒のキエフと幽霊列車キエフ発ソフィア行で、寒さに散々にやられました。何せ、前回の冬で最も寒かったのが、この旅行でしたから。日本の2月よりもです。まあ場所が場所だけに仕方が無いんですけど。寒い時期に暖かい場所へ旅行しないことで色々とご指導もいただきました。私自身もさすがに「寒い所はもうええわ」と思いましたよ。

 で、今年、検討した結果、

 オーロラを見に、北欧に行きます。

 ここまで来るとMですね。寒さフェチと言われても仕方がないです。2007年11月はチベット、2006年11月がシベリア横断でした。おととしのチベットは氷点下を少し切ったくらいでした(氷点下10℃まではいってなかったと思う)けど、シベリアも去年も余裕で氷点下10~20℃の世界でしたから。

 一応、ペテルブルグから入ってフィンランドを走り抜け、オーロラとサンタクロース村を見て船でバルト海を渡り、エストニアのタリンを目指すつもりです。どうやらパスポートに4枚目のロシアビザが貼られることになりそうです。

 いつもなら自分で検討するのですけれど、今回の旅行は後輩のアカリちゃん(彼女の少しヘビーな人生については前に書きました)がプランニングをします。元々ヨーロッパの旅行手配にも従事していた彼女にこの話をしたら、「それは私に計画させなきゃダメです。私がやります」だと。当人はフィンランドでオーロラを見ておりますので、ここは任せてみようかなと。

 1月の厳寒期に北極圏へGO!です。

 とその前に、

 遅ればせながらの夏季休暇。今晩は日比谷の帝国ホテル泊。明日、モルディブへ向かいます。今までになくお金のことを考えずに旅行するつもりです。超一級のリゾートでケチケチしてもつまらないですから。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク