FC2ブログ

ちょっとモスクワまで行っちゃったよ、列車で。だから...

 このブログを読んでくれている友人のリエ嬢から、こないだの旅行(中蒙露三カ国旅行)の裏ブログを読ませろ、との要望をもらった。このブログにも断片的ながらその旅行をわずかながら紹介してきたけれど、それじゃあモノ足りんとのご叱咤をいただいたので、どうしたものか、と考えた。
 確かに、こないだの旅行自体は一般的なモノではないし、旅行記的なものを書けばそこそこ面白いものは書けそうだ。その為という訳では無いのだが、今まで大体一週間以上の旅行では日記(というよりもそれだけで旅行記と言えるくらいの文章量。我ながら呆れる)を書いていたし、勿論今回も書いたので、ネタには困らない。しかし旅行記ならば、ネットで検索すればいくつか出てくるので、自分的にはつまらない。何か他に無いかしら?
 と色々考えた結果、今回乗車した列車についてのWEBサイトを作る事にした。旅行記にとどまらず、列車そのものの紹介、途中駅の案内、時刻、歴史など、北京ーモスクワ間の(モンゴル周りの)第3次旅客快車について、日本一詳しい案内サイトを作成する(やべ、またデカイことを言っちゃったよ)。そもそも、この列車については多少の需要はあるとは思うのだけれど、日本で得られる情報は非常に少ない。自分自身も情報収集には苦労した。乗ってからではなく、また旅行社任せではなく、旅行に行く前にそれなりの情報が手に入れられたらどれだけ楽だろう。僕が作成しているHPは、少なくとも旅行に行く前の情報収集サイトとして、また帰国後の自分自身の旅行を思い返す一助となるようなサイトとして存在意義を見出せるようなものを目指している。
 ということで、現在鋭意制作中である。リエ嬢の要望には、このサイトの公開を以って回答としたい。リエさん、もう少し待ってね。来月中には何とかしますんで。

 ちなみにこのリエ嬢、とても言葉遣いが悪いように書いたけれど、実際の人柄はとても穏やかで上品な方である。彼女の名誉の為に補足させていただきます。

猪年ニイノシシヲ思フ。是又不楽乎。PageTopVIVA 2007!一富士!二鷹!三スタープロブレム!

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://vokzal.blog78.fc2.com/tb.php/30-bcb49979

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク