FC2ブログ

MacBook Air

 と言う訳で、自分への誕生日プレゼントとしてモバイルノートを探していた私は、MacBook Airにたどり着くことになった。
 
 秋葉原の裏通りの店で定価の45,000円落ちの値段で購入。さすがに大丈夫かしらと思った。まず出てきたモノが、茶色い段ボール箱。一応型番等は書いてあるものの、こちらにむき出して入っているのだろうかと思った。新古品とか店舗修理品とか。まあでも予算もあるので躊躇はしていられない。
 で、家に帰って段ボールを開けてみると、、きっちりと封のされた見慣れた箱が。おっと、工場出荷状態のママか?で、更に箱を開けてみるとまぎれもない新品が。そしてなんと!別で買わなくてはな、と思っていた「Snow Leopard」も一緒に入っていた。これって、一体???最低でも980円払ってAppleで買わなくてはいけないのではなかったか?Snow Leopard Up-to-Dateプログラムってやつ。しかも、有線Lan接続のコネクタも付いていた。Airはワイヤレスが前提なので、家の有線ケーブルとつなぐのにはコネクタを別に買わなくてはいけないと思っていた。どのレビューを見ても買った人の話ばかりだし、何よりSnow Leopardが付いてくるなど一言もそんな話は見たことが無い。本当は途中でヨドバシにでも行ってコネクタもSnow Leopardも買おうと思っていたのだが、箱を持って歩くのが面倒なので、一旦帰ってきたのだ。それが結果的に吉だった。前のバージョンでAir専用のOS(Leopard)が付随していたとのことだが、それと同じようなものかもしれない。

 まあいいです。ワイヤレスブロードバンドをこれから考えなくてはいけないなど、モバイル用として使えるようにしなくては。ボチボチやっていきます。

 しかし、薄いノートだわ。下手なノートPCよりやっぱりいいです。本当は今週発売のVaio Xシリーズと天秤にかけたのだが、Windows7に魅力を感じるでもなく、Airと似たようなスペックにすると何だかんだで今回買った値段と同じくらいになってくる。勿論定価と比べたら全然違う値段だが。そんな訳だから、Windowsはもうええやろ、と。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク